1536185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

saza8225

saza8225

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

お気に入りブログ

パン焼き~ New! EMImamaさん

やられた~ New! JJ2007さん

牡蠣フライ New! time77777さん

24000円キャッシュバ… ranranran0123さん

東京ディズニーセレ… AmyAmyAmy6684さん

アジュガの花期は長… ゆ〜かりptusさん

ぽてころパン あいりおーさん

♪my favorite♪ mamin*さん
ゆめのとちゅう なみママ♪さん
KOママのひとりごと KOママさん
2010.02.22
XML
カテゴリ:手作りお菓子

このところベーキングパウダー抜き

全卵使用のシフォンケーキ作りに夢中です。

それで昨日もまた作りました。

今度こそカフェオレシフォン

カフェオレシフォン0221p2.jpg

カフェオレシフォン0221.jpg

カフォオレシフォン0221断面.jpg

焼き縮みも少ないし今までで一番ジュワッとフワッとな出来でした。

柔らかくてカットの断面がなみなみになっちゃいました。

我が家のカロリエくんは相当下火が強いようで

シフォンを焼くときは160度で40分がちょうどよいみたい。

メレンゲと卵黄生地の混ぜが足りなかったみたいで穴できちゃいましたが

食感も良いし底上げもなしでうれしいです。

旦那も子供も今までの中で一番食い付きが良かったです(>_<)

チョコチップを入れるとどうも生地の温度が上がって上手く焼けないのでは?

と思ってチョコチップ抜きです。

レシピはCpicon ちょっぴり大人♪カフェオレシフォンケーキ by トイロイロ

を参考にしました。

材料(覚書)

卵L玉3個 砂糖80g 薄力粉70g 牛乳40cc 

サラダオイル40cc インスタントコーヒー大さじ1 

こちらのレシピはsaza家の定番になりそうです。

インスタントコーヒーは私も子供もOKなようにカフェインレスのコーヒーです。


人気商品!ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス80g

味も香りも普通のコーヒーと同じで良いですね。

ランキング参加中!
おいしそうorシフォン作ってみたいわと思った方はクリックしてね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます。


先日長女のハニーが幼稚園から何やら持って帰ってきました。

夏休みに書いた絵画コンクールの絵でした。

地元スーパーが主催のコンクールでしばらくスーパーのほうで展示もされてました。

幼稚園賞状.jpg

初めての賞状に物凄い喜んで帰ってきました。

大好きなお絵かきで賞をもらえてよっぽどうれしかったのでしょう。

パパやバアバにも自慢げに見せてましたスマイル

ちなみに絵は竿灯祭りに行った時の絵です。

実は書いているときもっと色を塗るつもりで絵具なんかも用意してたのですが、

力尽きて「もうおしまい!」って途中で挫折しちゃった絵なんです。

トホホな感じです。

でも今回のことがきっかけになって

最後まで一つのことをやり遂げられるようになってほしいな~と思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキング参加中!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.03 20:36:18
コメント(8) | コメントを書く
[手作りお菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.