1536020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

saza8225

saza8225

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

お気に入りブログ

牡蠣フライ New! time77777さん

24000円キャッシュバ… New! ranranran0123さん

うふふ GW突入 New! JJ2007さん

東京ディズニーセレ… New! AmyAmyAmy6684さん

パン焼き~&ストウブ… EMImamaさん

アジュガの花期は長… ゆ〜かりptusさん

ぽてころパン あいりおーさん

♪my favorite♪ mamin*さん
ゆめのとちゅう なみママ♪さん
KOママのひとりごと KOママさん
2014.10.01
XML
カテゴリ:手作りお菓子

アップルクランブル1410011.JPG

材料(18cmタルト型)

クランブルの材料
薄力粉180g ブラウンシュガー100g アーモンドプードル80g バター150g

アップルプレザーブの材料
リンゴ200g 砂糖70g 水100cc レモン汁少々

クルミ20g ブルーベリー20粒くらい(グラニュー小さじ2 薄力粉小さじ1くらい)


作り方
1
.リンゴは皮をむいてくし切りにする。

耐熱容器にプレザーブの材料を入れを入れクッキングシートをのせ小皿をかぶせて電子レンジ600Wで5分加熱する。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。(一晩おくと良い)

2.ブルーベリーはグラニュー糖をまぶし、薄力粉を振っておく。

3.クランブルを作る。
薄力粉、アーモンドパウダー、ブラウンシュガーをボールに入れ混ぜる。

4.バターをちぎりながら入れそぼろ状になるようにすり混ぜる。
※はじめはスケッパーなどで押し切りするようにして、バターが小さくなってきたら、手のひらで擦るように混ぜると良いです。

5.底の抜けるタルト型などに出来たクランブルの2分の1を押しつけるように土台を作る。

アップルプレザーブとブルーベリーとローストした胡桃を乗せる。

残りのクランブルを上に乗せる。

6.180度に余熱したオーブンで20分、170度に下げて30分焼く。

焼けたら型からはずして、切り分けバニラアイスを乗せて出来上がり。

アップルプレザーブのレシピ詳細はコチラ
Cpicon 電子レンジで簡単アップルプレザーブ by saza8225

アップルクランブル1410012.JPG


甘いリンゴならもっとプレザーブの砂糖は50gでもいいかもしれません。

アップルクランブルはやっぱりバニラアイスと一緒に食べるのが一番おいしいと思います。

熱いアップルクランブルに冷たいバニラアイスの組み合わせが美味しいです。

飲み物はブラックコーヒーが良く合います。

クランブルはタルトより手間がかからず簡単ですね。


これからの季節にちょうど良いデザートになりそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.01 16:03:45
コメント(4) | コメントを書く
[手作りお菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.