1535825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

saza8225

saza8225

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

お気に入りブログ

うふふ GW突入 New! JJ2007さん

東京ディズニーセレ… New! AmyAmyAmy6684さん

今日のパン New! time77777さん

リバティ カード入れ… New! ranranran0123さん

パン焼き~&ストウブ… EMImamaさん

アジュガの花期は長… ゆ〜かりptusさん

ぽてころパン あいりおーさん

♪my favorite♪ mamin*さん
ゆめのとちゅう なみママ♪さん
KOママのひとりごと KOママさん
2015.10.07
XML
カテゴリ:手作りお菓子

煮物などお料理に時々ざらめを使うのですが、子どもたちはざらめ好きです。
ざらめせんべいは奪い合いです。
先日はシフォンケーキにトッピングしましたが、今回は
アイスボックスクッキーにザラメを混ぜてやきました。
こちらは差し入れ用です。
ザラメクッキー.JPG

材料
薄力粉150g バター100g グラニュー糖50g 卵黄1個分 ざらめひとつかみ程

作り方
1
バターと卵黄は室温に戻す。薄力粉はふるっておく。バターをゴムべらで練り柔らかくする。グラニュー糖を加えてホイッパーでざらざらしなくなるまで良く混ぜる。卵黄を加えて混ぜる。
2
振るった薄力粉を入れゴムべらで切るように混ぜる。そぼろ状になったら、ボールの底に押しつけて擦るように混ぜて一塊りにする。ザラメを入れ更に押しつけながら擦るようにして混ぜる。
3
棒状にしてラップに包んで冷蔵庫で一晩休ませる。
4
オーブンを170度に余熱する。
5
冷蔵庫から出した生地を5mm厚にカットして天板に並べる。170度で20分焼く。

ざらめのつぶつぶがしゃりっとしておいしいクッキーです。
特別な材料はないので普段使いにちょうど良いクッキーです。

きれいにラッピングして差し入れしたら喜んでもらえました。
バターがもう少し安かったらいいのになと思うのですが、サクサクしゃりっとなクッキーは辞められません。

今日は長女が3校合同のマラソン大会でした。
他校の生徒と競い合えるのは刺激になりますね。
幼稚園で一緒だったお友達にもあえて充実した一日だったことでしょう。
走るのが苦手な我が子は先週からずっと雨が降れば良いのにと言っていましたが幸か不幸か久しぶりの晴天で気持ち良い一日でした。
他校の生徒がどれくらい早いのかわからないので長女は自分はビリだと思い込んでいて、憂鬱そうでしたが、実際走ってみると真ん中よりちょっと後ろといった感じでした。今日という日が終わってホッとしていることでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.07 17:48:46
コメント(2) | コメントを書く
[手作りお菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.