3975596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


4月4日の岡山は、最低気温が14.1℃、最高気温は19.4℃で、花曇りの1日となりました。
半田山植物園ではソメイヨシノの開花が進み、さくらまつり最終日の4月7日までには満開になる見込みです。
南東斜面では5輪目のカタクリが開花。キバナカタクリも数日以内に開花しそうです。
昨日も掲載したレンギョウですが、園内には少なくとも、レンギョウ、シナレンギョウ、ヤマトレンギョウ、ショウドシマレンギョウ、の4種があります。雌雄異株で、見分け方はこちらにありました。
牡丹はいまのところ5株程度が開花。

【カタクリ5号。これまでの花の中ではいちばんしっかり咲いていた】




【ワカキノサクラ】




【レンギョウの雌花。単に『レンギョウ』と呼ぶのは中国原産種。雌雄異株。】



(参考:昨日の再掲)




【コブクザクサ。太い幹は枯死したが脇芽から復活】




【ソメイヨシノ(手前)とハナノキ(中央右後ろ)。遠くに見えているのは備前富士(芥子山)】




【セイヨウシャクナゲ『太陽』】




【トキワイカリソウ】






【ボタン】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年04月05日 06時41分01秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.