000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(505)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(860)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(187)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(514)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

スイカの蔓を撤去 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2009.01.30
XML
テーマ:家庭菜園(58678)
1昨年のわけぎの動き   hcで種の根っ子20個を買物して植えた
8月27日に球根を植え付け
9月04日に発芽
10月18日に第一回の収獲
11月20日に第二回目の収獲
01月05日に第三回目の収獲をする
04月02日に第四回目の収穫をした
04月15日 本日に5回目のワケギの収獲をした 残りは来月に枯れるので掘り起こす予定
05月09日 畑より撤収 乾燥して保存して9月に再度の植え付けとする

ワケギは枯れることなく ずっーと青々
ワケギは10月から4月まで5回の収獲をして 1粒が20粒くらいの株に増えた




昨年は 昨年の20粒から どーんと増やして3倍の60粒を植えた

8月24日 植え付けの根っ子を日光にあてて水をかけておく
8月29日 発芽をしてきている  結構と反応が早い 発芽も早いなあ
8月31日 植え付けの予定を1日早くして 畑に植え付けた
9月08日 発芽の芽がどんどん大きくなってきている 実に早い  これはエライ
10月6日 かなり大きくなった  そろそろ収穫かな ??   数は60個植えている
10月09日 第一回目の収穫をする
10月25日 第二回目の収穫をする
10月31日 第三回目の収穫をする
11月17日 第四回目の収穫をする
12月07日 第五回目の収穫をする
12月13日 第六回目の収穫をする  根っ子でかくなって 美味い
12月27日 第七回目の収穫をする
01月07日 第八回目の収穫をする  美味い 美味い
01月24日 第九回目の収穫をする  株の分ケツは22-32-35本となっている かなり増えてる


昨年度は20粒を植えていたが今年は60粒を植えているので 収穫も3倍となる
よって 今年のワケギは昨年の5回の3倍の15回の収穫をする予定

植え付けした60粒のうち 半分の30粒を9回で収穫した
残りは30粒で 予想できる収穫はあと8回 最後の3粒は次回の夏の植え付け用とする

今年の夏も3粒から取れる80-90粒植えつけ出来そうだ ??

はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.30 02:10:54
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X