5110350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(505)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(860)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(187)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(514)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2009.04.10
XML
テーマ:家庭菜園(58677)
あさつきの一昨年の動き
05月-8月枯れている 9月-11月葉茂る 
12月-1月枯れてる  2月-04月葉茂る

1昨年のあさつきの動き
8月17日に球根の植え付けをして 合計で70個のあさつきを植えている
9月04日に発芽 18日目で発芽
11月05日に第一回の収獲
12月13日に第二回の収獲
12月23日 もう葉は枯れた
02月06日 あさつき また発芽する しかし弱弱しい あまり株が分ケツしていない ??
03月09日 暖かくなったのか 発芽してきたのが増えてきて賑やかになってきた
03月31日 かなり大きく育ってきた 3月16日と21日と28日に3-4-5回目の収獲
04月15日 あさつきはこれまで 10回の収獲をした かなり沢山の収獲となった
05月08日 花の蕾がそろそろ開花の寸前までになっている 花も観賞してみるかな
05月09日 あさつきの根っ子をほりあげる





昨年も植え付けした  球根は60個
8月31日  畑の畝に60個の植え付けしておく
9月18日  発芽する これは18日目だ  上の記録みると 昨年と同じ ???
9月22日  全部植えつけしたのが発芽して 賑やかになってきた
10月13日  1回目の収穫をした
11月19日  2回目の収穫をした
11月23日  三回目の収穫をした
12月02日  四回目の収穫をした 
12月15日  そろそろ枯れてしまう予定だ
01月30日  1月はずーと枯れたまま 枯葉のようになっている
02月06日  見たけど 発芽したか わからず ??
02月10日  よく見ると あったあ   発芽していた  写真の若い芽
02月15日  追肥の鶏糞をぶっかけしておいた
02月24日  全体で発芽して かなり分量感が出てきた
03月11日  かなり株も多くなって大きくなってきた  もうすこしで収穫できる
03月28日  もう収穫できるサイズになった  そろそろ,,,,
03月29日  5回目の収穫をしておく
04月05日  鶏糞の追肥をしておいた これでもうすこし太くなるだろう



4月の間 あと5回の収穫をして その後5月に残る5株を休眠でほりあげる予定
あさつき予定とおり成長中   わけぎは元気なくなっているが アサツキは元気一杯だ



はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.10 02:37:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X