5110353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(505)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(860)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(187)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(514)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2009.06.02
XML
テーマ:家庭菜園(58677)
1昨年のラッキョは200gの種ラッキョウを買物して植えた

08月27日 12個を植え付け
09月04日 発芽 8日目
10月下旬 花が咲く
11月下旬 長く咲いていた花も枯れる
02月13日 追肥をしておく
02月-6月 何もせず 放置 放置 放置したまま
06月06日 収穫  まあまあの根っ子で収穫できた  



昨年もラッキョウの植え付けの時期が近づいてきたので hcでラッキョウを買ってきた
昨年の袋は500gの袋で398円  中身は30個くらいありそう  
1昨年は200gで198円で中身12個 よって 昨年のラッキョウの植え付けは1昨年の倍以上となる

ラッキョウは することは追肥と土寄せだけ
追肥は10月・11月(定植1ヵ月後と2ヵ月後)は分球促進のためと2月上旬・3月中旬の4回
土寄せは追肥と同時にやっておく 
収穫は6~7月頃に葉が枯れてきたら掘りあげて収穫する

が 実際にはラッキョウは追肥は1回のみ あとは放置したままで6月に収獲した
 
 

今年のラッキョウの栽培
8月31日  ラッキョウの根っ子 植え付けする
9月10日  発芽している が 最初から花蕾の小さいのがついている
9月20日  ようやく見て判る位の大きさになってきた
9月21日  どの株も蕾が先についている
10月15日  蕾の広がりも大きくなった そろそろ花の開花が近い ???
10月28日  花の蕾の色がついてきたが 開花はまだ 遅い 遅い
11月02日  花が咲いた 結構と綺麗である
12月06日  種をみたら やっぱり中身はない 種なしだなあ
01月25日  横のネギの籾殻がたくさん被っていて ひ弱になっている  ???
02月07日  籾殻に埋もれていたラッキョウを掘り起こして g10の土の良い畑に移動した
02月11日  新しい畑は土が沢山ある 全部38株 しっかりとしてきている
05月24日  育ち具合はまあまあだなあ


今年もラッキョウの収穫の時期になった
昨年は6月6日に収穫している
今年は6月7日が日曜なので そろそろ収穫しよう


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.02 01:56:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X