5110181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2010.03.17
XML
テーマ:家庭菜園(58676)
あさつきの一昨年の動き
05月-8月枯れている 9月-11月葉茂る 
12月-1月枯れてる  2月-04月葉茂る

3年前のあさつきの動き
8月17日に球根の植え付けをして 合計で70個のあさつきを植えている
9月04日に発芽 18日目で発芽
11月05日に第一回の収獲
12月13日に第二回の収獲
12月23日 もう葉は枯れた
05月08日 花の蕾がそろそろ開花の寸前までになっている 花も観賞してみるかな
05月09日 あさつきの根っ子をほりあげる





2年前のあさつき   球根は60個
8月31日  畑の畝に60個の植え付けしておく
9月18日  発芽する これは18日目だ  上の記録みると 昨年と同じ ???
9月22日  全部植えつけしたのが発芽して 賑やかになってきた
10月13日  1回目の収穫をした
05月03日  収穫は10回となった 花も咲きそうなので 撤収とした
05月14日  根っ子を乾燥していたら花が咲いていた なかなか綺麗な紫色の花だなあ





昨年のアサツキ あさつきの根っ子は乾燥して保存 9月に再度植えつけする予定
今回のあさつきの根っ子は60個でなくて 120個くらいある 秋は2倍にして植え付けだ

08月02日 畑のm-8で畑の畝にアサツキの種の根っ子を植え付けしておく 60個
08月09日 まだ 発芽せず ?
08月16日 まだ まだ 発芽せず  ????
09月05日 残りの60個もm-20などに植え付けをしておく
09月06日 やっとあさつきの発芽がしてきた ゆっくりとしている 水の不足のせいかな?
09月20日 ほぼ全部のアサツキの発芽が揃う  小さいけど発芽は出来た
10月18日 あさつき 大きくなっている そろそろと収穫もできるくらいに
11月15日 あさつき これも収穫しないと増えすぎという感じになってきた
12月27日 そろそろ黄色に 枯れてきつつある
01月11日 完全に枯れてしまっている カラカラ
02月14日 おお 発芽して 青々としてきている  まだ寒いが春を感じるなあ
02月28日 萌える感じの葉になってきている  モコモコと葉が出てきている
03月07日 アサツキ モコモコからグングン大きくなってきている
03月14日 一回目の収穫をした




3-4月に収穫して 5月には堀りあげる予定 そして乾燥して保存
8月には 再度の植え付けする予定

アサツキも沢山とある

この3月と4月 どんどん 収穫だーーー
3月14日 1回目の収穫をした
3月21日 2回目の収穫の予定
3月28日 3回目の収穫の予定
4月04日 4回目の収穫の予定
4月11日 5回目の収穫の予定
4月18日 6回目の収穫の予定

ネギは 下仁田ネギ 九条ネギは収穫するのはないけど
あさつき ワケギは 山ほどある ネギだらけ


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.17 01:16:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X