4943223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『インカのめざめ』… New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2010.12.02
XML
テーマ:家庭菜園(57069)
カテゴリ:白菜
ハクサイ 白菜  はくさい   その4

ただいま 白菜はあちこちの畑でもう収穫の時期になった
隣の畑の白菜を見てみたが 最初はネットがかかっていたが 
その後はネットなしになり
葉が虫に食われて 葉脈だらけになっていた
10月24日 その後 回復してきていて 葉も巻きだしてきた


10月31日-1週間後に見ると
あらあら 葉が巻きだしている
これは すごい  ボロボロながら 葉が巻きだした
もう すこし様子をみてみよう  ちゃんとした白菜になるのかな  ???

11月07日-2週間後には 見た目には立派な白菜になっている
これは 中には虫がたぶんいるだろけうけど
見た目はokだなあ  すごいなあ 


11月28日-5週間 その後の葉の巻き方はそのまま  ?????
葉が巻く部分は少なくて 葉はたくさんついたが開いているのが多い
巻きも少しだけで小さい


虫に食われた白菜
なんとか 葉は出ているが 食べるには無理そう
葉は硬い葉となって茂っているが 駄目そう

食べるには無理で白菜としては 春には花が咲いて種が残るので問題はないのだろう
が  商品価値としては 0になったみたい


虫もすごい 葉をぼろぼろにする
白菜もすごい 葉は形としては回復した
結局は 人間用の白菜にはならなくて  硬い葉だらけになっている

ネットをはずしたら やはり栽培は無理ということですね
ネットをつけても虫がはいるくらいなので ネットなしは やはり 無理



はた坊






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.02 04:05:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.