5110033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2012.03.17
XML
テーマ:家庭菜園(58676)
  • 110わけぎ.jpg



2年前  
8月のわけぎの植え付け
保存している根っ子は無事  たっぷりと過剰くらいにたくさん保管している

とりあえず 150個の植え付けとする
予定は8月22日として 場所の確保をする

8月22日 まだまだ暑い 猛暑なので 植え付けはやめた
8月29日 まだ猛暑だけど しばらくは続きそうなので 植えてしまえ
8月29日 m-08の畑の畝に150個のわけぎ 植え付けをしておく
9月05日 m-07の畝にも100個のわけぎ 植え付けをしておく
9月12日 そのご 猛暑で発芽はなし 何も発芽してこない ??
9月19日 m08には 少しは発芽するのがある m-07のは ダメ
9月19日 庭にもワケギを植え付けしておく
9月23日 わけぎ すこしづつ発芽してきている 半分くらいは生き残りしてくれそう
10月3日 ダメと思っていたワケギも雨が降り出したら発芽 凄いなあ ワケギ生きている
10月11日 立派に見違えるくらい元気なワケギになってきつつある 秋だなあ
10月17日 あちこちのワケギ これだけ成長したらもう収穫には入れそう 
10月24日 収穫するのを忘れていた 
11月14日 まだ収穫していない アサツキは収穫しているので そろそろワケギも収穫だ
11月23日 まだ余っている乾燥したワケギの根っ子が大量に余っている 発芽させてみよう
12月19日 在庫の余っていたワケギもm-8の畑に植え付けた
12月26日 在庫のワケギも発芽してきている
12月31日 初のワケギの収穫をしておく まずまず

残っている在庫
m-07に100個 残っているのは60個くらい 
家の庭pot50個 残っているのは20個くらい
g-22に100個 残っているのは30個
これで 残りは全部で110個くらい
 
m-08に在庫のワケギも植えた 発芽してきているがまたまだ小さいまま
ワケギの収穫
01 12/31 1回目  02 01/16 2回目  03 01/23 3回目
04 02/06 4回目  05 02/27 5回目  06 03/06 6回目
07 03/12 7回目  08 03/20 8回目  09 04/03 9回目
10 04/17 10回目  11 04/24 11回目  12 05/08 12回目
収穫は12回で終了した
葉も枯れたので 根っ子をほりあげた
これで ワケギさん 夏まで納屋でご休憩とした



昨年のワケギの予定
種の保管は納屋でやっている たくさん種ワケギは用意しているが
畑の放置している ワケギを見てみると 発芽しているのもある

庭のわけぎ 発芽している
g-22のわけぎ これも発芽した
m-20のわけぎ これも発芽した
納屋のわけぎ これは大量にある 発芽はまだ

在庫は大量にある   
わけぎの植え付けの予定は8月21日だったけど
今年の8月は猛暑の予定  猛暑が過ぎるまで植え付けは延期しよう

第一弾のわけぎ g-22
09月11日 g-22の畑で昨年のわけぎを植え付けした
09月18日 発芽していたので無事
09月25日 どんどん発芽してきている
10月02日 これで安心 追肥した
10月23日 収穫できるくらいに大きくなってきている
11月27日 大きく 青々としている 収穫できる
12月11日 わけぎ 収穫はokとなっている
12月30日 すこし収穫をしておく

第二弾のわけぎ m-08
09月18日 残りのわけぎm-08の横にならべておく
09月25日 発芽しつつある 
10月02日 発芽したのでm-08の畝に移動した 
10月23日 こちらは 生育は遅い まだ 小さいなあ
11月27日 すこし大きくなってきているが まだ 小さいかな 小ぶりのまま
12月11日 わけぎ 収穫はokとなっている

わけぎ 第1-2弾とも  収穫できる
12月30日 収穫を開始  わけぎ いい感じになっている





今年
01月09日 2回目の収穫をしておく  大きくなっている
01月15日 3回目の収穫をしておく  美味い
01月21日 4回目の収穫をしておく  出来具合も良い
01月29日 5回目の収穫をしておく  まあまあ
02月05日 6回目の収穫をしておく  いい感じ
02月12日 7回目の収穫をしておく  新鮮だあ
02月19日 8回目の収穫をしておく  良く分ケツしている
02月19日 8回目の収穫をしておく  春らしいわけぎになってきている
03月04日 9回目の収穫をしておく  まだまだ収穫はできそう
03月11日 10回目の収穫をしておく  どんどん収穫するぞーーー
 
在庫は大量 たくさんあるーーーーう







東日本大震災 3月11日発生
03月17日は 既に372日後となった

帰還困難者に600万円賠償…紛争審新指針
------------------------------------------
政府の原子力損害賠償紛争審査会(会長・能見善久学習院大教授)は16日の会合で、東京電力福島第一原子力発電所事故の避難区域見直しに伴う新たな賠償指針を決めた。

 放射線量が高く5年以上帰還できないとされる「帰還困難区域」では、精神的損害への賠償として1人あたり600万円を一括して支払う。

 新指針は昨年8月策定した中間指針の「第2次追補」と位置づけ、東電が被害者に賠償を行うための基準となる。

 政府は、月内にも現在の「警戒区域」「計画的避難区域」を、
「帰還困難区域」(年間被曝(ひばく)線量50ミリ・シーベルト超)、
「居住制限区域」(同20ミリ・シーベルト超~50ミリ・シーベルト以下)、
「避難指示解除準備区域」(同20ミリ・シーベルト以下)に再編する方針だ。

 紛争審は帰還困難区域については、月額10万円の賠償額の5年分を一括して賠償すべきだと判断した。同区域の不動産も価値が100%失われたとして、事故直前の時価で全額賠償する。

月額10万円の賠償  ??? それも5年のみ  ????
困難の地区の対象は2万5000人もいる 他の2つの場所にも5万人もいる
 生活保護を5年したら 後は知らないという感じだな ????
こんなのは誰も納得しない 畑も家も土地も仕事もなくして生活もできないのに10万円 ???

はた坊






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.17 01:33:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X