4960419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

モミジの苗をカップ… New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2016.07.18
XML
カテゴリ:落花生
  • らっかせい.JPG






2015年
hcで 種をかってきている

04月12日 hcでのらっかせい いつもとおり 購入

4月26日くらいに 種まきをしよう
04月26日 庭で種まきをしておく
05月06日 発芽したので 畑のg-07に移動してうえつけをしておいた
05月10日 ペットをかけている マルチをしているので 大きくなったら マルチは外そう
05月23日 苗は無事に生育してきている  
06月06日 その後も 無事に生育している   
06月13日 その後も ぶじ 順調に生育してきている
06月20日 その後 花が咲きだした 早いなあ
07月11日 ラッカセイ かなり茂ってきている  にぎやかになった

ラッカセイ  ことしもたくさん 育っている
08月30日 その後も 良く育っている 元気なり
09月27日 らっかせい 元気に茂っている 

収穫するのは10月10日くらい  あと2週間後くらい
10月11日 収穫した まあまあかな
10月18日 のこりのラッカセイも収穫をしておいた

これにて 終了なり




2016年

今年もhcで 種をかってきた

04月09日 らっかせい 種をかってきた  今年も作ろう 落花生
04月16日 庭で種まきをしておく
04月30日 まだ 発芽してこないなあ  遅いな

 昨年は10日で発芽したが 今年は まだ
 もう 14日となるが まだ 発芽しない かなり 遅いなあ
 毎日 水をかけているが まだ 発芽しない

05月08日 もう 22日目となったが まだ 発芽しない 昨年は10日だった
hcにいって 種を探したが もう 売ってなかった

で 家にもどって 種をほりだしてみた
発芽が遅いので ダメかどうか 確認すると 発芽はしているか
土の上にでていなかっただけ だった

ありゃまあ なんで ゆっくりと土の中にいたのかな ???
とりあえず 土を除いて 種を上にだしておいた
しばらく 様子をみておこう
そのまま発芽してくれれば 良し
なんとか なりそうだなあ

05月14日 落花生 発芽したので 畑に移動した 植え付けをした g-1/3/7などに
05月21日 植え付けした落花生 g-03のもの 無事なり
05月22日 g-01の落花生 これも 元気なり
06月04日 g-07の落花生 これも 元気なり 
06月11日 g-01の落花生に追肥をしておいた やや 生育してきている
06月18日 らっかせい 全部 生育は順調にすすんでいる いい感じだなあ
06月26日 らっかせい 花がさきだしてきている
07月09日 らっかせい その後も 生育は順調なり  
07月16日 らっかせい すこし肥料が不足してきている感じかな




はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.18 01:32:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.