4960288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

モミジの苗をカップ… New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2017.11.12
XML
カテゴリ:落花生







2016年

今年もhcで 種をかってきた

04月09日 らっかせい 種をかってきた  今年も作ろう 落花生
04月16日 庭で種まきをしておく
04月30日 まだ 発芽してこないなあ  遅いな

 昨年は10日で発芽したが 今年は まだ
 もう 14日となるが まだ 発芽しない かなり 遅いなあ
 毎日 水をかけているが まだ 発芽しない

05月08日 もう 22日目となったが まだ 発芽しない 昨年は10日だった
hcにいって 種を探したが もう 売ってなかった

で 家にもどって 種をほりだしてみた
発芽が遅いので ダメかどうか 確認すると 発芽はしているか
土の上にでていなかっただけ だった

ありゃまあ なんで ゆっくりと土の中にいたのかな ???
とりあえず 土を除いて 種を上にだしておいた
しばらく 様子をみておこう
そのまま発芽してくれれば 良し
なんとか なりそうだなあ

05月14日 落花生 発芽したので 畑に移動した 植え付けをした g-1/3/7などに
05月21日 植え付けした落花生 g-03のもの 無事なり
05月22日 g-01の落花生 これも 元気なり
06月04日 g-07の落花生 これも 元気なり 
06月11日 g-01の落花生に追肥をしておいた やや 生育してきている
06月18日 らっかせい 全部 生育は順調にすすんでいる いい感じだなあ
06月26日 らっかせい 花がさきだしてきている
07月09日 らっかせい その後も 生育は順調なり  
07月16日 らっかせい すこし肥料が不足してきている感じかな
07月23日 らっかせい 追肥をしておいた 花だらけになっている
07月30日 みずやり しておいた
08月06日 落花生 みずやり しておいた 晴れが続き カラカラになっている
08月13日 落花生 みずやり どんどん しておいた
08月20日 猛暑が続き 水が不足気味 バケツで どんどん水をかけておいた
08月27日 落花生 水やりしてると 花も元気になってきている
09月03日 秋だなあ 落花生も 元気になってきている
09月11日 秋だ 花がどんどんついてきている  収穫まであと1か月だなあ
09月18日 らっかせいも 元気に育っている  収穫は10月10日くらい あと3週間なり
10月08日 落花生  来週には 収穫しよう  場所は エンドウに譲ろう
10月15日 明日に撤去としよう  葉は良く茂っている
10月16日 落花生 収穫をした これで 終了なり
10月22日 畑で乾燥させておいて 本日に家持ち帰りした


2017年
02月11日 落花生の種 買ってきた  4月に植え付けをする予定なり
04月22日 庭で種まきをした
04月29日 発芽はまだなり
05月05日 落花生 発芽した  g-03の畑の畝に植え付けをしておいた
05月20日 g-03の落花生 無事なり  雑草も生えてきているなあ
05月28日 落花生 雑草とりをしておいた
06月25日 落花生 そろそろ 大きくなりだしてきている
07月22日 落花生 まあまあ おおきくなりだしてきている
08月11日 落花生 あちこちに 黄色の花が咲きだしてきている
09月02日 落花生 雑草の中でも なんとか 生育はしている
10月01日 落花生 まだ 花もさいている  そろそろ 収穫の時期になりつつある
10月22日 落花生 そろそろ  収穫しよう
11月05日 落花生 今年は 11月の収穫となっている 1か月の遅れとなった




すずめ  おべんきょうその04

分布

ヨーロッパでは英名の Tree sparrow からも分かるように、
主に農耕地帯でみられ都市部にはほとんどいない。

都市部にはイエスズメなど別のスズメがいる。

一方、
東アジアでは農耕地から都市部などのヒトの生活の傍で見られる。



はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.12 04:16:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.