4970358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『ころたん』と『ピ… New! choromeiさん

リンゴの芽接ぎ、成功 園芸侍さん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2018.01.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類







2017年
04月15日 せろり 苗が売られていたので 1本をかってきた
04月30日 せろり みたら 消滅していた あれれ だなあ
05月02日 hcで せろりの苗をみたら 1本だけ 売られていた 買ってきた植え付けた

残りもののセロリ さすがに 売られているのも弱っていたが なんとか なるだろう

05月28日 セロリ 苗も まだ 小さいな 雑草にまけている  どうかな
2本目も 弱っているなあ  春はだめかも  秋のほうが良いなあ


09月16日 hcで セロリ 苗が売っていた 1本買ってきて 植え付けた
10月01日 hcで 追加で 2本のセロリ 苗を買ってきて 植え付けた 
10月07日 セロリ  合計3本  無事に  生育中
10月15日 セロリ 3本  なんとか  無事なり  大きくなるのが楽しみ
10月29日 セロリ 3本  まあ 生育はしている  今年は大きくなってくれるかな
11月05日 セロリ 3本 土よせをしておいた  追肥も必要だなあ
11月11日 セロリ 3本 その後も 良し どんどん 大きくなってチョーだい
11月23日 せろり まあまあ 成長してきている  まあまあだな
12月03日 セロリ 3本 色が薄いが まあまあ 生育してきている
12月16日 セロリ 追肥が必要みたい  色が薄い


2018年
01月01日 セロリ 追肥したら 緑色が やや濃くなってきたみたい
01月14日 セロリ その後 まだ 寒いので 色がまた うすくなってきている




すずめ   おべんきょうその044

スズメという名のつく別種

American sparrow はスズメ科ではなくホオジロ科に属するあるグループを指す。 American sparrow は特定の種類を指さず、多くの種が含まれる。

中文ではスズメ科 (Passeridae) は「文鳥科」であり、中文の「雀科」はアトリ科 (Fringillidae) であったりと、日本語の文鳥や雀と意味合いが違っている。

主にペットとして飼われるベニスズメは、カエデチョウの仲間である。日本には元々いなかったが外来種として一部の地域で野生化している。

昆虫ではガの仲間「スズメガ(鳥類とは別にベニスズメとも呼称)」の標準和名は「ガ」を省略するため「-スズメ」となる。フクラスズメというガもいるが、これはスズメガ科ではなくヤガ科である。

他にスズメバチなどがあり、スズメという呼称が付いたガと同様に、他のガやハチより大きいという形容からスズメが冠されている。

植物では、スズメノテッポウ、スズメノエンドウなどがあり、は小さいという形容からスズメが冠されている。

魚では、カワスズメなどがあり、スズキ目ベラ亜目シクリッド科(カワスズメ科) Cichlidae に分類される魚の総称。



はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.28 10:25:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.