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jrの貨物列車 まあ ちいさい コンテナーをたくさん積んでいるが まあ 荷物があるのもあるが 空で走っているのもある 速度もゆくりで 踏切では じゃまな列車である 日本貨物鉄道株式会社(英: Japan Freight Railway Company)は、1987年4月1日に日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業を引き継いだJRグループ7会社のうちの一つ。 略称はJR貨物(ジェイアールかもつ)、英語略称はJR Freight。コーポレートカラーは「コンテナブルー」(青22号)。 社章であるJRグループ共通のJRロゴのほか、独自のサービスマーク「JRF」ロゴも使用しているが、後者は2017年以降コンテナや機関車から撤去され始めている。 またロゴの色も19A形以降のコンテナに使用されているJRFレッド(ワインレッド)が用いられる場合がある。 四国旅客鉄道以外のJR各社と同様に、ロゴの「鉄」の字は、金を失うという意味を避けるため「金偏に矢」という「鉃」の文字を使っているが、正式な商号は常用漢字の「鉄」である。 全国規模で貨物列車を運行しているほか、遊休地となっていた操車場跡地を利用しての不動産賃貸業や社宅跡地を利用してのマンション分譲も行っており、デベロッパーとしての側面もある。 路線 営業路線 2019年4月1日現在 営業線区:75線区(うち第一種鉄道事業:10区間) 営業キロ:7,959.1 km (うち第一種鉄道事業:35.3 km ) 9月16日は 敬老の日だった 敬老の日は、日本の国民の祝日の一つである 日付は9月の第3月曜日。 2002年(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2003年(平成15年)から現行の規定となっている 趣旨 敬老の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。 同様の趣旨の記念日として、老人福祉法によって定められた、 老人の日(9月15日)、老人週間(9月15日より1週間)がある。 アメリカ合衆国では、 9月の第1月曜日の次の日曜日がNational Grandparents Day(祖父母の日)とされている[19]。この記念日は1978年に始まった[19]。 カナダ[19]ほか各国にも同趣旨の記念日がある(英語版 National Grandparents Day 参照)。 国際連合は、高齢者の権利や高齢者の虐待撤廃などの意識向上を目的として、1990年12月に毎年10月1日を「国際高齢者デー」とすることを採択し、1991年から国際デーとして運用されている[19]。 中華人民共和国では、 1989年に施行された中華人民共和国老年人権益保障法改正において、重陽にちなみ旧暦9月9日を「高齢者の日」(中国語: 老年节)と定めた[20]。 大韓民国では、 老人福祉法(朝鮮語: 노인복지법、原文)において、10月2日が「老人の日」(노인의 날)として記念日に、10月が「敬老の月」(경로의 달)として記念月間に指定されている。 高齢者 定義 高齢の線引きは曖昧且つ主観的な部分があり、判断は容易ではない。 国連では60歳以上[1]、 国連の世界保健機関 (WHO) の定義では、65歳以上の人のことを高齢者としている。 定年退職者もしくは老齢年金給付対象以上の人を言うことも考えられる。 日本では一般的に、0~19歳を未成年者、20~64歳を現役世代、65~74歳を前期高齢者、 75歳以上を後期高齢者とされる。 医療制度における規定 高齢者の医療の確保に関する法律、およびそれに付随する各種法令[1]では、 65~74歳までを前期高齢者、75歳以上を後期高齢者と規定している。 高年齢者雇用安定法における定義 高年齢者 - 高年齢者等の雇用の安定等に関する法律(略称:高年齢者雇用安定法)における「高年齢者」とは、55歳以上の者を言う[2]。 高年齢者等 - 「高年齢者」、 および55歳未満の「中高年齢者」(45歳以上の者[2])である求職者、 および55歳未満の「中高年齢失業者等」 (45歳以上65歳未満の失業者その他就職が特に困難な失業者、具体的には身体障害者、刑法等の規定により保護観察に付された者等で、その者の職業のあっせんに関し保護観察所長から公共職業安定所長に連絡があった者[2]で「高年齢者」に該当しないものを言う[3])を言う。 人口統計における区分 各種公的機関が行う人口調査では、 64歳以下を「現役世代」 (5歳以下を乳幼児、6~14歳を児童、15~34歳を青年、35~64歳を壮年)、 65~74歳を「前期高齢者」、 75歳以上を「後期高齢者」と区分している[4]。 高齢化 詳細は「高齢化社会」を参照 ある国・地域において、 高齢者が人口の 7パーセント以上を超えると高齢化社会、 14パーセントを超えると高齢社会、 21パーセントを超えると超高齢社会と呼ばれる。 日本では、 1935年では4.7パーセントで最低であったが、 2007年では21.5パーセントとなり、超高齢社会となった。 日本では2050年代までは世界1位だが、 2060年以降は世界2位以下になる。 はた坊 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019.09.22 04:48:38
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