4944723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

倒伏防止柵の設置 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2020.05.10
XML
カテゴリ:土壌






2019年
01月03日 バケツを買ってきた  庭で メダカの飼育をやろう
02月03日 バケツの中に水をいれて 藻を茂らせていこう
02月23日 バケツの中に藻もできてきている これでよいかな
03月03日 hcでメダカも売られている 暖かくなってきているのでそろそろかな
03月17日 ダイキで黒めだか 10匹を買い物しておく バケツにいれておいた
03月21日 庭のバケツにホタテ葵を買いものして いれておいた これで良し
03月22日 バケツのメダカ 7匹くらい 泳いでいるのがみえている 無事なり
03月24日 メダカのバケツ 2個目  横においておいた 水をいれて 水つくり中

暖かくなれば メダカも増えていくだろう  布袋葵も あとで 追加していこう
03月31日 メダカのバケツ 3個目になった ホテイアオイも6個になった
04月06日 メダカ 姿があまり見えない カメラを向けると逃げる 写真とるのむつかしい
04月07日 メダカ こちらは オスかな 10匹いるが オスは何匹いるのかいな
04月13日 メダカ 餌やりにも メダカ 慣れてきている 餌をやると 出てくる
04月14日 メダカ たくさんいる 10匹いるはずだけど 見たのはまだ7匹だけ
04月20日 メタが オスのめだか 大きいので 元気よく 表面を泳いでいる
04月27日 メダカの卵がついている布袋葵 別のバケツに移動して 様子見している
05月05日 メダカ なんとか 無事なり
05月06日 めだか いまのところ 数はふえていないなあ  様子見なり
05月11日 めだか 数は 10匹のままなり  なかなか 増えないなあ
05月12日 ホテイアオイ 若々しくなって 色も鮮やかになってきている
05月19日 メダカの子供 泳いでいるのが いた  二世が 誕生してきている
05月19日 メダカの子供 右のバケツの中にも1匹いた  二世 どんどん 増えてきている
05月19日 メダカの子供の観察をした  やはり うごきはメダカだな 俊敏である
05月25日 親メダカ  大きさは3cmくらい やはり おおきい
05月25日 親メダカ 10匹いるが ただいま バケツの中で泳いでいる
05月26日 右のバケツの子めだか こちらは 10匹くらいいるみたい
05月26日 左のバケツの子メダカ こちらは 30-40匹くらいいるみたい
05月27日 4つ目のバケツにも ちいさいメダカ 泳いでいる 3-4匹いるみたい
06月01日 親めだかのバケツの写真 10匹いるが 映っているのは5匹だな 元気である
06月02日 親メダカの写真  光っている部分が 大切な部分らしい
06月03日 親メダカ さすがにでかいな 餌はときどきやる 足りているかな
06月04日 子メダカ バケツの予備の2-3-4に かなりいるが 小さいので数はわからない
06月05日 子メダカの ちいさい分 これは まだ 写真で見えるサイズだなあ
06月06日 子メダカの いちばん 小さいのは 写真に写らないなあ 小さすぎるなあ
06月08日 親めだか 元気で カメラに慣れてきている
06月09日 子めだか 数もどんどん 増えてきている 見ると小さいが元気である
06月10日 子メダカ あまり餌をたべない 親はよく食べる 餌の大きさが原因かな
06月11日 子メダカ 藻をたべているようだなあ サイズによって食べる物が違うようだな
06月15日 子めだか バケツ2のもの たくさんいる にぎやかになってきている
06月16日 子メダカ バケツ4のもの こちらには 小さいのがたくさんいる
06月18日 子メダカ バケツ3のもの こちらのメダカはmixのサイズが 交じっている
06月21日 子めだか バケツ2のもの 数がいちばん 多い にぎやかである
06月22日 子めだか バケツ4のもの 小さいのが 増えてきている
06月23日 親メダカ  7匹くらいいるが どれが オスやら メスやら あまり 分からない
06月24日 バケツ2の子めだか まあまあ 成育してきている
06月25日 バケツ5つ目を用意をした 水つくり しばらく 様子見をしておこう
06月27日 バケツ1つ目の 親めだかの姿 なかなか 元気でよい
06月28日 バケツの1つ目の 親めだか 拡大してみると なかなか面白い顔をしている
07月01日 子めだか 5月19日から生まれているが まだまだ 次々と生まれてきている
07月01日 子めだか 5月19日から生まれているが まだまだ 次々と生まれてきている
07月06日 子めだか サイズも違えば 色もすこしづつ 違うな 白っぽいのもいるなあ
07月08日 子めだか こちらのは やや オレンジっほい色になってきているな
07月10日 子メダカ 色もいろいろ 青いのや 黒いのや 白いのや 明るいのもあるな
07月13日 子めだかの 一番ちいさいのが 針子  まあ たくさんいるが ちいさい
07月14日 メダカの入れ物 バケツが5つと 小物バケツ10個で 合計15となった これは針子
07月15日 子メダカの 針子 3wkが経過して やや おおきくなってきている
07月16日 子メダカ ややおおきくなっているメダカ 色はやや青色かな
07月17日 子メダカ 針子も腹がふくらんでいるので まだ ちいさいままだな
07月18日 布袋葵はメダカにとって良い水草だ゛ 根っこが多いしひげ根がみごと 花も綺麗
07月19日 親メダカのバケツ1の分 これは 色は黒いなあ 黒メダカ なり
07月20日 子メダカ バケツ3の分 これは 色は青みたいなのと 黄色みたい
07月21日 子めだか バケツ4の分 針子がおおい ちいさいな
07月22日 子メダカ バケツ5の分 ちいさいのが おおい
07月23日 子メダカ バケツの2の分 色も色々といるなあ
07月26日 親メダカ バケツ1の分のメダカ おおきくなっている
07月27日 子メダカ バケツ2の分 サイズもいろいろなり
07月28日 子メダカ バケツ3の分 こらちも すこし生育してきている
07月29日 子メダカ バケツ4の分 針子も やや おおきくなってきている
08月03日 子メダカ その後も たくさんいる
08月04日 親メダカ 35cもあるので かなり数も 減ってきている
08月11日 子メダカ おおきさは かなりおおきくなってきている
08月15日 子めだか いまや 親とおなじサイズになってきている
08月17日 子めだか 藻をいれていたが 藻が茂りすぎで メダカの泳ぐ場所が少なくなった
08月24日 子めだかの針子 これも まあまあ 大きくなりだした
09月22日 めだか 親は10匹ともいなくなった 残っているのは 子供のメダカのみだなあ
10月05日 子めだか バケツの中で泳いでいる 3月にいれた10匹が いま20匹に
10月12日 子めだか 秋にっても 餌なしでも 元気に泳いでいる
10月26日 子めだか 気温も低くなってきて メダカも 底のほうにいっている
11月10日 子メダカ バケツの底のほうにいる 餌をやってもあまりでてこないな
11月24日 子めだか 冬になって 寒いので 上にでてこない 写真にも写らないなあ
12月21日 子メダカ 水をバケツに入れていると 表面に上がってきて 泳いでいた

2020年
01月18日 子メダカ バケツの中で泳いでいる 近づくとすぐに真下に逃げている
01月26日 子メダカ 泳いでいるのが 3匹いた 冬でも元気にやっているなあ
02月15日 子メダカ この時も 3匹が 泳いでいた 無事に越冬している
02月22日 子メダカ この時は 4匹が 泳いでいた 水を張っておいた
03月08日 庭のメダカのバケツ メダカの写真をとっていたら 卵らしいのが写っている
03月14日 庭のばけつの中の  めだか  泳いでいるが すぐに逃げる
03月15日 メダカの他に 金魚も売られていたので4匹かってきておいた
03月16日 メダカ 黒メダカも 買ってきた 10匹なり
03月17日 メダカ 昨年の生き残り 見た目で16匹くらい これは しっぽの短いメダカ
03月18日 メダカ 昨年の生き残り これは 上でじっーとしている おとなしいメダカ
03月19日 メダカ 5匹が集団で泳いでいる これは見ていても逃げないなあ
03月20日 メダカ この2匹は透き通っているなあ いろんなのがいるなあ
03月22日 ホテイアオイ そのまま 成長してくれるかな
03月28日 メダカ 昨年のメダカも 暖かくなって 上を泳ぎだしている
04月04日 メダカ 今年のは潜っているが 昨年のは 上を泳いでいる
04月11日 メダカ 庭のバケツ 5つで 育てている 今年で2年めになる
04月12日 ホテイアオイ こちらも バケツの中で越冬した 元気なものだなあ
04月13日 ホテイアオイ 葉は小さいが根っこはでかい メダカの産卵には十分である
04月18日 メダカ 暖かくなって 上を泳いでいるのは 昨年のメダカだけ
04月25日 メダカ 昨年のメダカが 結構と生きている 子メダカも増えている
05月02日 ホテイアオイ 新芽 新葉が でてきている 元気なり
05月03日 メダカ これから どんどん 増えてくる予定なり
05月06日 メダカ 昨年のも10匹以上  今年のも10匹 金魚9匹 賑やかになった












平安京     おべんきょう    その017

平安遷都記念事業

1200年記念事業

京都市勧業館の建設(1996年(平成8年))
京都コンサートホールの建設(1995年(平成7年))
梅小路公園の整備(1995年(平成7年))


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.10 21:17:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.