4956532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

サトイモの日除けに… New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2020.06.02
XML





庭に最近いる 鳥さん ハッカチョウ

朝から 賑やかに鳴いている

ぎゃあぎゃあとうるさい

形態・生態

全長は約26- 27cm。ムクドリ大である。

全身の色は黒い。翼には大きな白い斑点があり、飛翔する際によく目立つ。
下尾筒(かびとう)[2]の羽縁と尾羽の先端が白い。
突き出した冠羽が頭部前方を飾っているのが特徴的である。
嘴(くちばし)の色は橙色、肢は暗黄色。
この翼の斑点と、頭部の飾り羽によって識別は容易。

食性は雑食で、植物の種子等のほか、タニシなど陸棲貝類、ケラなど地中棲の昆虫、甲虫類とその幼虫、イナゴ等のバッタ類である。
ムクドリと同様の群れを作る例もある。

鳴き声は、澄んだ声でさまざまな音をだす。
ものまねもする習性がある。

人によく懐き、飼い鳥とされる。
人語などを真似るということでも親しまれている。

マレーシアやシンガポールなどの都市部ではハトやすずめ以上に街中でよく見かける鳥であり、
ホーカーセンター(東南アジアの屋台街)での食事中でも人をまったく怖がる様子もなく、
近づいてきては食べ残しを漁っている。













2019年コロナウイルス感染症による社会・経済的影響     おべんきょうその027

台湾
「台湾における2019年コロナウイルス感染症の流行状況」も参照

教育

中華民国教育部は高級中学(高校)以下の教育機関について、旧正月の冬休みを延長し始業日を2020年2月25日まで延期した[113]。

交通機関
「台湾における2019年コロナウイルス感染症の流行状況#移動規制」も参照

台湾では国内の鉄道事業者は各地の捷運、台湾鉄路管理局、台湾高速鉄道とも2020年2月以降軒並み輸送量が減少した[114]。

2月6日、中国人の入境を禁じた[115]。

台湾鉄路管理局では定期列車の減便こそないものの、3-5月に運行予定だった観光用郵輪式列車の運転を取りやめたほか[116]、旅客減少に伴って台鉄弁当の販売も大きく落ち込み、員林駅のフランチャイズ店舗が3月末で撤退した[117]。

桃園捷運は4月6日から約2か月間オフピーク時間帯の直達車の運行本数を半減させる措置を開始[118]。

台湾高速鉄道は4月18日から週末オフピーク時の減便を行う[119]。

台北捷運は4月11日より環状線と文湖線を除く4路線で土休日の減便を始めた[120]。

阿里山森林鉄路でも4月15日から6月末まで郵輪式列車の運行を約2か月間取りやめることを表明した[121]。

はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.02 01:46:38
コメント(0) | コメントを書く
[ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.