4970348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『ころたん』と『ピ… New! choromeiさん

リンゴの芽接ぎ、成功 園芸侍さん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2021.10.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類












おくらの枝に  カマキリの卵 ついていた

卵は 土の中にうむものや 水の中にうむものが多いが

枝に生むのは すくないな

かまきりの卵の見分け方のnetみたら
こう 書かれていた

カマキリ 卵の種類と見分け方2 チョウセンカマキリ

朝鮮半島や中国にも生息しているチョウセンカマキリの卵は、
細長く縦に2本のスジがあるのが特徴です。
断面図にすると凸のような形になっており、
このスジがあるか無いかで判断するのが良いでしょう。

長さはオオカマキリの卵と同じくらいで大きめですが、横幅はなく、縦長となっています。
少し薄めの茶褐色で、産み付けられる場所は木の枝や幹、
丈夫な草の茎というのが一般的です。

【チョウセンカマキリの卵の特徴】

大きさ:大きい
形:縦長の凸型で2本のスジが入っている
色:薄めの茶褐色
場所:木の枝や幹、草の茎などの丈夫なところ
















にんじん     お勉強  その03

特徴
東洋系ニンジンと西洋系ニンジンに大きく分けられ、
東洋系は細長く、西洋系は太く短いが、
ともに古くから薬や食用としての栽培が行われてきた。
クセのある香りがあり、加熱すると甘味が出る[7]。

食用とする根は長い倒円錐形で、
ふつう長さは15 - 20センチメートル (cm) であるが、
中には4 cmほどの短いものや、
1メートル (m) を超す長い品種もある[8]。

根の色は橙色のほか、赤色、黄色などの種類がある[8]。

カロテノイドを含む黄色や橙色のものや、
黒人参などアントシアニンを含む濃紫色や
紅紫色のものがある。

春から秋に大型の複散形花序を出して、
多数の小さな白い5弁花を咲かせる[9]。
果実は細長い楕円形で、
表面を覆うように鋭いトゲが多数つく[9]。

なお、
一般に薬草として用いられているオタネニンジン(朝鮮人参・高麗人参とも)は
ウコギ科 [10][11]の植物であり、
本種とは別の科に分類される。




はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.17 10:38:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.