4980874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

木枠の手入れ2 New! choromeiさん

リンゴの芽接ぎ、成功 園芸侍さん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2021.10.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類









シジミチョウ

小さいが うごきがすばやい

結構と たくさんいるが 小さいので あまり目立たない

色もめだたないし 小さいので うごきが早すぎて 写真とるのも大変なり

小さすぎて あまり 姿と形もあまり 見えないなあ

写真にとってみるも 小さいので 分かりにくいなあ

netの解説
シジミチョウ科(シジミチョウか、小灰蝶、蜆蝶 Lycaenidae)は、
チョウ目(鱗翅目)アゲハチョウ上科内のひとつの分類単位。
いっぱんに成虫は小型で、卵または幼虫で越冬、幼虫は小判型である。

日本に分布する種は
樹頂性のミドリシジミ亜科・
草原性のヒメシジミ亜科の2種類に大別される。
名前はシジミ貝の形に似た羽根の形に由来する[2]。

概要
南極大陸を除く全ての大陸に分布する。
多くの亜科・属に分けられ、種類数は6,000種を越える[3]。
全世界に15,000-20,000種いるチョウのうち、
40%ほどをシジミチョウが占めている。

成虫の前翅長は1-3 cmほどで、チョウ全体で見ると小型である。
成虫の翅は特に突起がなく三角形だが、
後翅にアゲハチョウのような細い尾状突起をもつものも多い。
翅の模様は多彩で、種類やオス・メスによって異なるが、
属によってだいたいの傾向がある。
また、翅の表と裏では色や模様が異なるのもシジミチョウの特徴である。
たとえばミドリシジミやルリシジミ、ムラサキツバメなど、
翅色にちなんだ和名がついた種類がいるが、
これらはほとんど翅の表側の色を指しており、
翅の裏側は地味な褐色や灰色のものが多い。
成虫は翅を閉じて止まるので、翅裏の地味な色は周囲にまぎれる保護色となる。

幼虫は太くて短いケムシ状のものや、
ワラジムシのような形のものがいる。
食性も多種多様で、
シダ植物、ソテツ、菌類、地衣類などを食べる種類も少数ながら存在するが、
おおむね新芽やつぼみのような柔らかくタンパク質に富んだ部位を食べるものが多い。
さらに変わったものではアリと共生するクロシジミ、
アリの卵や幼虫を食べるゴマシジミやアリノスシジミ、
アブラムシを食べるゴイシシジミなどもいる。
ただし、アリとの共生やそれに伴う蜜腺などの形質は
シジミチョウ科の様々な系統で散発的に見られ、
もともとはシジミチョウ科全体の共有形質であったのが
後に様々な系統で失われたのではないかという説も有力である。

蛹は帯蛹型で、
尾部のカギ状突起と胸の部分の帯糸で自分の体をぴったりと固定する。

温帯や冷帯に分布する種類は越冬を行う。
チョウは科や亜科によって越冬する成長段階(越冬態)がだいたい決まっているが、
シジミチョウの越冬態は同じ亜科でもばらつきがある。

卵 - アカシジミ、ミドリシジミなど
幼虫 - ベニシジミ、ゴマシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミなど
蛹 - ルリシジミ、コツバメなど
成虫 - ムラサキツバメ、ムラサキシジミ、ウラギンシジミなど









有機農業     お勉強  その035

有機農産物の品質
詳細は「有機農産物」を参照


慣行農法と比較した、有機資材投入・無農薬栽培および
有機資材投入による農産物の品質変化の比較

農産品    栽培方法         品質変化


白菜
     有機資材投入・無農薬栽培 香気成分パターンに差はなかった[30]。
                   近赤外スペクトルで識別可能[30]。
                   微弱振動電磁波による評価に差がなかった[31]。
                   紫外線の蛍光写真で差がなかった。


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.26 07:50:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.