4980778 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

木枠の手入れ2 New! choromeiさん

リンゴの芽接ぎ、成功 園芸侍さん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2022.02.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類












畑の近くの神社の内鳥居

いまのは コンクリートだけど

もとは木の丸太のはず

まあ コンクリートだと作りやすいし 燃えないしよいかな

鳥居の形はみんな 似たような形になっている

神様の敷地に建てられた門らしい

netの解説もいろいろあるが わからないとか かかれている

こんなのも あった

日本独特の形
神社の入り口には、「鳥居」と呼ばれる門がある。
鳥居は神社のシンボル的存在であり、鳥居があれば、そこは神社だ。
鳥居の形は、韓国や中国にもない。
日本独特のものである。

アカデミックな世界では、
鳥居はしばしば、韓国の「蘇塗(ソト)」
あるいは「鳥竿(ソッテ)」に起源があるように指摘されることがある。
「鳥居」は鳥がとまるところだから、
韓国の「鳥竿」が起源だ、
などといった論法である。・・・
実際の形を見れば、
日本の鳥居の形態からはきわめて程遠い。
とても似ているとは言えないシロモノである。

鳥居に似た形
鳥居に似た形のものとしては、
中国雲南省や東南アジア北部の山岳地帯に住む少数民族の
「共同体の門」(ロコーン)が指摘されることがある。
これは左右2本の柱の上に木を横に渡し、注連縄が飾られたものである。
しかし、これは共同体の門であって、礼拝所の門ではない。

2本の柱
日本の鳥居をみてみると、その多くは2本の柱と、
その上部を結ぶ横木とからなっている。
しかし、
小谷部全一郎博士によれば、鳥居の最も古い形は、左右2本の柱のみだった。
実際、
古い形といわれる藁座鳥居は、左右2本の柱の上部に注連縄を引いたのみのものである。
奈良の大神神社や、
埼玉の久伊豆神社などでは、
2本の柱と注連縄で鳥居としているが、こうした鳥居が最も古い形なのだ。

それは2個別々のもの
神道家は、
古くから鳥居を1個のものとは見ず、
2個別々のものとして見ている。
たとえば神官は、
祭典の都度、左右の柱の根本に、榊と幣帛とを別々に捧げる。
また古代からの慣例により、左右の柱に別々の礼をする。

「ヤキン」と「ボアズ」
古代イスラエルの神殿にも、入り口に左右2本の太い柱が立っていた
(旧約聖書第一列王記7章21節)。
一つを「ヤキン」といい、
もう一つを「ボアズ」といった。
それは一種の鳥居だったのだ。
その高さは、15メートルほど(35キュビト)あって、
高さ12メートルある明治神宮の大鳥居(木製では日本最大)よりも少し高かった。














齊藤 元章    お勉強   その 06

スーパーコンピューター

2017年11月末には
世界第2位の性能に該当する30GFlops/Wを実現できるという
ZettaScaler-3.0の7nmプロセスを使うPEZY-SC3チップのエンジニアリングサンプルが
2017年度内に完成予定と報道された[22]
矢先の2017年12月5日、
代表取締役を務めるPEZY ComputingからNEDOへ
うその研究実績の報告書を提出し助成金をだまし取った容疑で逮捕された[4] [23]。

2018年1月24日、
ウルトラメモリなどへの外注費を架空計上し
法人税2億3100万円を免れたとして
脱税の容疑でも再逮捕された[24]。

これを受けて
12月11日放送予定の「プロフェッショナル 仕事の流儀」
『未来の景色は自分でつくる』は
放送が見送られることになった[25][26]。



はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.02 21:56:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.