4970362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『ころたん』と『ピ… New! choromeiさん

リンゴの芽接ぎ、成功 園芸侍さん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2022.02.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類










電線の上のスズメさん

冬の間は 集団で エサ取りしている

あっちこっちと うろうろ している

畑や水田や 樹木があちこちに生えているので

餌も適当にあるみたいだなあ

まあ それなりに 元気に飛び回っている











人工知能    お勉強  その050


歴史

人工知能の第三次ブーム:AGI(汎用人工知能)と技術的特異点


2020年代前半

2020年にはOpenAIにより
1750億パラメータを持つ自然言語処理プログラムGPT-3(英語版)が開発され、
アメリカの掲示板サイトRedditで
1週間誰にも気付かれず人間と投稿・対話を続けた。
プログラムと気付かれた理由は文章の不自然さではなく、
その投稿数が異常というものだった[148]。

DeepMindが開発した
タンパク質の構造予測を行うAlphaFold2がCASPのグローバル距離テスト (GDT) で
90点以上を獲得し、
計算生物学における重要な成果であり、
数十年前からの生物学の壮大な挑戦に向けた
大きな進歩と称された[149]。

OpenAIは
Transformer (言語モデル) の性能が
パラメータ数N・データセットサイズD・計算予算Cの
単純なべき乗になっているとの論文を発表した
(スケーリングの法則)。

最先端のAI研究では
2年で1000倍サイズのモデルが出現し、
1000倍の演算能力を持つコンピュータが
必要になって来ている[150]。


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.03 10:28:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.