4960250 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

モミジの苗をカップ… New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2023.01.22
XML
カテゴリ:白菜












白菜

2010年の記録

ハクサイ 白菜  はくさい   その4

ただいま 白菜はあちこちの畑でもう収穫の時期になった
隣の畑の白菜を見てみたが 最初はネットがかかっていたが 
その後はネットなしになり
葉が虫に食われて 葉脈だらけになっていた
10月24日 その後 回復してきていて 葉も巻きだしてきた


10月31日-1週間後に見ると
あらあら 葉が巻きだしている
これは すごい  ボロボロながら 葉が巻きだした
もう すこし様子をみてみよう  ちゃんとした白菜になるのかな  ???

11月07日-2週間後には 見た目には立派な白菜になっている
これは 中には虫がたぶんいるだろけうけど
見た目はokだなあ  すごいなあ 

11月28日-5週間 その後の葉の巻き方はそのまま  ?????
葉が巻く部分は少なくて 葉はたくさんついたが開いているのが多い
巻きも少しだけで小さい

虫に食われた白菜
なんとか 葉は出ているが 食べるには無理そう
葉は硬い葉となって茂っているが 駄目そう

食べるには無理で白菜としては 春には花が咲いて種が残るので問題はないのだろう
が  商品価値としては 0になったみたい

虫もすごい 葉をぼろぼろにする
白菜もすごい 葉は形としては回復した
結局は 人間用の白菜にはならなくて  硬い葉だらけになっている

ネットをはずしたら やはり栽培は無理ということですね
ネットをつけても虫がはいるくらいなので ネットなしは やはり 無理


2021年
11年ぶりに 白菜に手を出してみた
これまでの経験から 白菜はやめて 高菜の栽培にしていたが
今年は 白菜の苗 売られていた ひさしぶりだなあ

08月27日 hcで 白菜の小さい苗が売られていた 12本の小さい苗 買ってきてみた
08月28日 m-07の畝のあいた場所に植え付けておいた
08月29日 日向で苗が弱ってきていた  日陰のカバーをつけておいた
08月31日 白菜 その後は ちいさいままだけど なんとか 無事に残っている
09月05日 白菜 なんとか かんとか 苗は みずやりしているので 成育中
09月10日 白菜 その後は なんとか 無事であるようだなあ  まあまあ
09月12日 白菜 いまのところ 12本 全部ともに 成育中
09月20日 白菜 その後も なんとか 無事だなあ まだ 様子見している
09月30日 白菜 かなり 成長をしてきている やや 大きくなっているなあ
10月03日 白菜 葉には 小さい穴があるが あまり影響はなし 成育が 良いなあ
10月05日 白菜 11年ぶりなので 成長するか 心配していたが 無事に成育している
10月10日 白菜 どんどん 成育してきている かなり おおきくなってきた
10月15日 白菜 かなり 大きくなってきている  順調である
10月20日 白菜 12本のうち 3本が 葉が虫さに食われて ボロボロ
10月30日 白菜 虫に齧られていた葉も また 新しい葉が どんどん ついてきている
11月05日 白菜 12本 全部 成育はよくなつている 収獲まで もうすぐかな
11月07日 白菜 いよいよ 葉が 巻きだしてきている  いい感じ
11月10日 白菜 葉がまいてきている  もうすぐ 完成なり
11月12日 白菜 虫にくわれてぽろぽろだった白菜も 元気になり葉を巻いている
11月14日 白菜 10年ぶりの栽培 ひさしぶりだけど なんとか まともに育っている
11月16日 白菜 もう 葉が巻きだしている  もうすぐ 収獲できそうだなあ
11月20日 白菜 今年は 12個 全部 無事に 育っている ok/ok/ok
11月22日 白菜 11年ぶりの栽培の白菜 なんとか 成育した  虫もすくなかった
12月01日 白菜 葉は でかく おおきく育っている 巻いた部分は収獲はokだなあ
12月10日 白菜 霜がおりて 寒くなれば 収獲していこう  
12月25日 白菜収獲した 根っこの方をみてみると みみず大量に集まっている 暖かいのかな
12月25日 白菜の下には テントウムシもいた  だんご虫てんとう虫みみず にぎやかである
12月30日 白菜 2個収獲している  残りは10個 まだ 残っている

2022年
01月10日 白菜 残っている白菜  元気に育った  収獲まちで 無事なり
01月20日 白菜 葉の上に テントウムシが歩いている  テントウムシ 白菜で越冬中0201
02月06日 白菜 まだ 半分はのこっている  こんげつに収獲してしまおう

秋の白菜
10月02日 hcで売られていた 白菜の苗 2本を買ってきて 畑に植えつけした
10月10日 白菜 うえつけて しはらく 苗も弱っているのて みずやりしていこう
10月20日 白菜 ようやく 根っこがしっかりとしてきたようだ 葉も元気になりつつある
10月25日 白菜 葉が しかりとしてきている  まあまあだなあ
10月30日 白菜 葉が しっかり おおきく なってきている
11月01日 白菜 生育が どんどん 進んできている 元気である
11月10日 白菜 普通に 生育してきている 良し
11月20日 白菜 生育が良いなあ  どんどん 大きくなってきている 順調なり
12月01日 白菜 まあまあ 順調である  
12月25日 白菜 まあ 大きくはなってきているが 葉が巻いていないなあ ばらばらなり

2023年
01月01日 白菜 大きくなってはいるが 巻き方が甘いなあ  葉は ばらばらになっている
01月15日 白菜 けっきょく 葉はまかず 葉はばらばらのままなり これで 収獲だなあ











里芋   おべんきょう その027

栄養素

ビタミン類は
糖質をエネルギーへ効率よく変換する働きがあるビタミンB1が多く含まれているが、
他の溶脂性ビタミン類は特に多くはないものの、
一度に食べる量が多い食材であることから、
栄養摂取量は比較的多くなる傾向にある[3]。

ミネラル類では、
余分な塩分を体外に排出させる働きがあるカリウムが大変多く、
イモ類の中ではカリウムが特に豊富なのも特徴である[42][11]。

その他
カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅なども
バランス良く含まれている[3][11]。




はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.22 20:52:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.