4960906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

リンゴの芽接ぎ、成功 New! 園芸侍さん

モミジの苗をカップ… New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2023.03.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類











畑の近くの池の横の 木

これは また 変わった形をしている

yの字の形になっている

まあ まあ 綺麗に yの形に なっている

見た目は 何も 変わった傷はないけとねえ

普通は 主軸があって 枝は 左右かに 延びたりするもの

そして 葉もつけながら 成長をしていくもの

最初から2つに分岐したら 大きくなれば なるほど 分岐点が左右に割かれるようになる

でも 途中からは 上に 上に 左右の木も 延びている

まあそれなりに対応はされているとねえ

これは 致命的な エラーと思えるけどねえ

これだと 周りの木に 良い場所を占有されるので 都合が悪くなるのみ

まあ 下の幹の部分が かなり 太くなっているので それなりの対応はしている

でも yの上の幹は かなり 細くなっている

当然の結果となっているなあ











ダグラス・マッカーサー     お勉強  その 125

帰国

フーヴァーの忠告通り直接帰国することとしたマッカーサーは、
4月16日にリッジウェイに業務を引継いで東京国際空港へ向かったが、
その際には沿道に20万人の日本人が詰めかけ、
『毎日新聞』と『朝日新聞』はマッカーサーに感謝する文章を掲載した。

マッカーサーも感傷に浸っていたのか、
沿道の見送りを「200万人の日本人が沿道にびっしりと並んで手を振り」
と自らの回顧録に誇張して書いている[383]。
しかし、
沿道に並んだ学生らは
学校からの指示による動員であったという証言もある[384]。

首相の吉田茂は
「貴方が、我々の地から慌ただしく、何の前触れもなく出発されるのを見て、
私がどれだけ衝撃を受けたか、どれだけ悲しんだか、貴方に告げる言葉もありません」
という別れを悲しむ手紙をマッカーサーに渡し、
4月16日には
衆参両議院がマッカーサーに感謝決議文を贈呈すると決議し、
東京都議会や日本経済団体連合会も
感謝文を発表している[385]。

マッカーサーは
空港で日米要人列席の簡単な歓送式の後に、
愛機バターン号で日本を離れた。

同乗していたマッカーサーと一緒に辞任したコートニー・ホイットニー前民政局局長へ
「日本をもう一度見られるのは、長い長い先のことだろうな」と語ったが[386]、
実際にマッカーサーが再度日本を訪れたのは1961年に
フィリピンから独立15周年の記念式典に国賓として招かれた際、
フィリピンに向かう途中で所沢基地に休憩に立ち寄り、
帰りに横田基地で1泊した時であったので、
11年後となった[387]。

しかしセレモニーもなく、
ほとんどの日本人が知らないままでの
再来日(最後の来日)であった。

マッカーサーと副官らの49トンにも達する家具、
43個の貨物、3台の自動車は
アメリカ海軍の艦船が公費で東京からマンハッタンに輸送している[388]。

マッカーサーが帰国した後も、
5月に入って吉田内閣は、
マッカーサーに「名誉国民」の称号を与える
「終身国賓に関する法律案」を閣議決定し、
政府以外でも
「マッカーサー記念館」を建設しようという動きがあった。

マッカーサーに
この計画に対する考えを打診したところ、
ホイットニーを通じて
「元帥はこの申し出について大変光栄に思っている」
という返事が送られている[389]。




はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.04 00:00:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.