4945981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ナスビ&伏見甘長唐… New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2023.10.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類











畑の横の 水路

米つくりしているときには 水がながれているが

その後は 水は 流れていない

でも 雨がふると 水が流れている すこしだけだけとねえ

と いうことで 雨が降れば 水くみが すこしできる

畑に バケツにおいているので 水くみして 貯める事ができる

雨がふれば 水路に流れる水は 2-3mmくらいではあるが

ブロックをおいて ビニールシートをおいてみると
すこし 水がたまる

これを1時間くらいしていると 水が溜まるので 10cmくらいにはなる

これを pet/bottlleで すくいとり バケツ家にいれて おおきなバケツに貯める

こうして 畑のバケツの20個くらいにいれておけば

水の貯水ができる いわば ため池である

これで 水は 雨のときに組めば 水は 保管されて ため池となる

野菜つくりには 水は必要なり

バケツのため池   役に立つなあ











太陽系    おべんきょう その079

関連文献

監修:佐藤 勝彦
『最新宇宙論と天文学を楽しむ本―太陽系の謎からインフレーション理論まで』
PHP文庫、1999年11月15日。
ISBN 978-4-569-57299-4。

渡部潤一
『星の地図館 太陽系大地図』
STAR ATLAS 21 星の地図館、2009年7月。
ISBN 9784095260792。

ジャイルズ スパロウ 著、桃井 緑美子 訳
『太陽系惑星』
河出書房新社、2014年9月。
ISBN 978-4-309-25222-3。


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.27 00:00:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.