4946233 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ナスビ&伏見甘長唐… New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2023.11.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類










ヒガンバナ

毎年 9月 21-22日くらいには 花がでできて 咲いているが

今年は 花が出てこないなあ

遅くなって でてくるのかなと みていたが

ついに出てこず あれれだなあ  なんでだろう

気温は9月21位には 気温は +3cくらい 普段より 高くなっていた

その せいかな ????   いつも 決まったように 花が咲いていたが

今年は 花が咲かなかったなあ  

netて゜  ヒガンバナの開花の状況の記事をさがしてみると

やはり 今年は 開花がおくれているとのことらしい

気温が20-25cくらいに下がってきたころに咲くとなっている

ことしは 全国的に おくれているとのこと

ヒガンバナの開花も 遅れているので

やはり 温暖化は しているようだなあ

ヒガンバナは 正直なり

ちゃんと 気温のうごきを しっかりと 管理していようだなあ












茶    おべんきょう その024

喫茶の歴史

中国
「中国茶」も参照

唐代

陸羽は
『茶経』の中で、
野生の茶が上であり畑の茶はこれに次ぐ、
陽崖(日当たりの良い山の斜面)で
陰林(適当に陰を作る林)にあるもの、
緑よりも紫のもの、笋のもの(タケノコの形をしたもの)、
葉の巻いたものが最も上質であるとしている。

湖州顧渚山の最高級の茶は
「紫笋茶(しじゅんちゃ)」と呼ばれた[49]。

大暦5年(770年)に、
茶を朝廷に献上する貢茶が始まったとされ、
地方官の関心は
より高級な茶の調達に向かった[50]。

太湖沿岸の常州(現在の江蘇省宜興市)と
湖州で産した陽羡茶は
長安の都に毎年送られた[51]。

一方で、
茶の庶民化も進んだ。

建中3年(782年)に
初めて茶への課税が行われた。

その後、
税は廃止されたり
復活したりを
繰り返した[50]。


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.28 00:00:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.