4946194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ナスビ&伏見甘長唐… New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2024.01.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類





畑の近くのため池

ここの ため池は 真四角だなあ

古いため池は 形が こんなに綺麗にはなっていない

と いうことは これは 新しく つくったため池かな

まわりは 家だらけであるので 池のまわりに宅地をつくり

土手は 真四角にあとから作っているようだなあ

古いため池は 丸いとか 古い形がのこっているものである

ため池が たくさんありずぎて 用水路の改良工事となどをやっているので

不要となったため池を埋め立てて 宅地をつくり ため池もかなり埋めている

残っているのは ため池も宅地にしたのこりのものだけなり

加古川のあちこち  古いお寺や 古墳や 古代の廃寺跡なども たくさんある

天皇陵ものこっているし 奈良時代の駅のあとや 縄文事態のものや 弥生の後もある

明石などでは 明石原人や 明石像の化石などもでている

このあたり 縄文から 弥生 奈良 平安と古代の遺跡がたくさんある

ため池も おおきなものがたくさんある 近くの淡路島などでも

島の全体にため池だらけである ため池の密度なども 日本一である

近くの神舎にいっても 大正時代の学生の植えた木があり

その木も100年以上たっているものがある 

畑のそばにも 昔の西国街道が走っている 奈良時代よりの道が

まだ 残っている  かなり古い道が そのまま 残っている










子嚢菌    おべんきょう その028

分類

子嚢菌門 Ascomycota


Ascomycota:子嚢菌門Taphrinomycotina:
 
Pezizomycotina:ペジザ亜門

Eurotiomycetes
 Chaetothyrionycetidae
 Eurotiomycetidae
 Mycocaliciomycetidae


Laboulbeniomycetes



はた坊






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.16 12:00:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.