4957647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

モミジ New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2024.03.22
XML
カテゴリ:大根











2023年
01月01日 だいこん 1本 収獲をしておいた
01月05日 だいこん 春ようのもの  かなり遅くに種まきしたので生育はしていない 小さい
01月10日 だいこん 葉が 寒さで もう 枯れてきている 今年は寒いなあ かなり冷える
01月15日 だいこん 葉が寒さで痛んでいるなあ  寒さも今年は 強くなっている 寒いなあ
01月25日 だいこん すこし 収獲をしておいた
02月02日 だいこん またまだ 在庫は たっぶりとある
02月20日 だいこん のこりは これだけ 少なくなってきた

秋の大根
08月31日 だいこん hcで また 今年も安物の種をかってきておいた
09月01日 だいこん g-1の畝に植え付けておいた
09月04日 だいこん すこし 発芽してきているなあ  予定とおりだなあ
09月06日 だいこん 発芽して すこし 生育してきてるかな まあまあ
09月10日 だいこん 発芽して 2列になって 出てきている 大根は 順調なり
09月20日 だいこん こちらにも 発芽している まあまあ たくさん 発芽してきている
09月25日 だいこん みずやりをしておいた  雨がすくないので 水も 必要なり
09月27日 だいこん まあまあ 順調に 生育してきているかな  みずやりもすこしした
09月30日 だいこん その後も 生育は 良し  おおきくなりだしてきている
10月05日 だいこん まあまあ 生育は良し  すこし おおきくなってきている
10月15日 だいこん その後も まあまあ 元気なり  しばらく 様子見していこう
10月23日 20日大根の種をかってきた 安いのをみつけて買った 
10月24日 g-09の畑の畝に種まきをしておいた  水撒きをしておいた
10月23日 ミニ大根の種をかってきた 安いのをみつけて買った 
10月24日 g-09の畑の畝に種まきをしておいた  水撒きをしておいた
10月30日 だいこん 第一弾  そろそろ 収獲していこうかな
11月10日 だいこん 1本目 まずは 収獲しておいた
11月11日 だいこん 第二弾のもの 小物の大根 発芽してるが ちいさいな
11月20日 だいこん 第二弾のもの 20日大根 数は たくさんあるなあ
11月30日 大根 第一弾のもの  こちらは まあまあ 元気よく 育っている
12月05日 だいこん 収獲はokである  たくさんあるでえ
12月15日 だいこん 収獲まちのもの 大量にある  そろそろ 収獲していこう
12月20日 20日大根 ちいさいのが あるので すこし 収獲をしておいた
12月25日 だいこん また 1本 収獲をしておいた
12月30日 20日大根 こちらも 収獲できるようになっている まだ たくさん あるなあ

2024年
01月01日 だいこん ねっこは もう okである  これから どんどん 収獲していこう
01月05日 だいこん ちいさい根っこのだいこん こちらは成長していないなあ  予想より小さいまま
01月10日 だいこん 種は300円 できた大根100本 1本は 3円の大根なり
01月15日 だいこん また すこし 収獲をしておいた
01月20日 だいこん また すこし 収獲をしておいた
01月30日 だいこん 赤のもの ちいさいものをすこし 収獲をしておいた
02月05日 だいこん また すこし 収獲をしておいた
03月01日 だいこん 葉は cutしておいた これで 長持ちする
03月05日 だいこん また すこし 収獲をしておいた
03月10日 赤だいこん ちいさいの 収獲をしておいた
03月15日 だいこん 葉は カットして そのままで 保存している まだ たくさんある









アーバスキュラー菌根 おべんきょうその011

宿主植物[編集]

アーバスキュラー菌根は
もっとも普遍的な菌根であり、
維管束植物の約80%のに見られるとされる[12][24]

身近な植物では、
スギナゼンマイワラビソテツイチョウスギヒノキアボカド
コショウサトイモユリタマネギイネコムギトウモロコシ
ススキシバツユクサバナナブドウスミレカタバミ
シロツメクサダイズイチゴリンゴキュウリミカンカエデ
ナストマトコーヒーミントオオイヌノフグリニンジン
レタスヒマワリなどに見られる[25][26][14]

マメ科植物は
根粒窒素固定を行う細菌との共生構造)を形成すると同時に、
アーバスキュラー菌根をもつ[6]

シダ植物配偶体(前葉体)は
根をもたないが、
アーバスキュラー菌根と同様の共生構造がしばしば見られる[27][28]

同様に、
コケ植物も根をもたないが、
苔類コマチゴケ綱ゼニゴケ綱ツボミゴケ綱の初期分岐群、
およびツノゴケ類には、
アーバスキュラー菌根と同様の共生構造が見られる[27][28](下図6)。

一方、
温帯域から亜寒帯域の森林の優占種であるマツ科ブナ科
カバノキ科の植物はふつう外生菌根をもつが、
アーバスキュラー菌根をもつ種もいる[25][21]

ラン科ツツジ科は、
アーバスキュラー菌根ではない特殊な菌根をもつ[25]

また、
カヤツリグサ科タデ科ナデシコ科スベリヒユ科ヒユ科アブラナ科などでは
菌根を全くもたないが比較的多い[25]

コケ植物の蘚類
アーバスキュラー菌根共生を持たないことが知られているが、
アーバスキュラー菌根共生に必要な遺伝子を欠くことが報告されている[21]

アーバスキュラー菌根共生に関わる遺伝子
少なくとも一部は
陸上植物全体(コケ植物から被子植物)に存在することから、
現生陸上植物の共通祖先が
アーバスキュラー菌根共生のシステムをもち、
これが陸上植物の起源・初期進化に重要であったと考えられている[29][30]

デボン紀前期(約4億年前)の
陸上植物の最初期の大型化石(ただしこれらの植物はをもたない)から
アーバスキュラー菌根の樹枝状体に似た構造が見つかっていることも、
このことを支持している[8][19][31]



はた坊






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.22 12:00:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.