4949273 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

最後の土寄せ New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2024.04.21
XML
カテゴリ:トマト











2023年
04月19日 ミニトマト 2本苗をかってきて 畑に植えつけておいた
04月20日 中サイズとまと2本 安いのがあったので 追加で 苗を買ってきておいた
04月20日 サターン これも 2本 買ってきて 植え付けておいた
04月30日 ミニトマと 2本  サターン4本  中トマト4本  合計10本になった
05月01日 ミニトマト こちらも まあまあ 元気だなあ でも 生育はあまりしていない
05月03日 サターン こちらも 苗は そのままだなあ でも無事だなあ
05月05日 ミニトマト 苗はまあまあ 無事なり 気温が上がらないと成育しないなあ
05月07日 サターン  まったく ちいさいままなり  しはらく 様子見なり
05月10日 ミニトマト 苗 すこしは 安定してきているかな まあ 無事なり
05月15日 みにとまと 2本 まあまあ 無事なり  
05月17日 中みにとまと  4本   そろそろ 1月目となってきている
05月20日 中みにとまと 4本 実がしたについている けれど 成長があまりしないなあ
05月22日 中みにとまと まあまあ だな  様子見している
05月25日 サターン  こちらも まあまあだなあ  生育するのをまっている
05月26日 中みにとまと  実がついてきているなあ
05月27日 サターン  まあまあ 生育してきているかな
06月01日 中ミニトマト  まあまあ すこしづつ 生育はしてきている
06月02日 サターン  こちらも まあまあ だなあ  まだ 小さいけど
06月04日 中ミニトマト 赤い実もついていたので 1個 収獲してみた 美味い
06月06日 サターン  こちらも   まあまあだなあ
06月10日 苗はちいさいが 実は赤くなっている みにとまと 中みにとまと 収獲している
06月15日 ミニトマト 実は青いが ついてきている  まあまあ
06月17日 中みにとまと こちらも 実がついてきている
06月18日 サターン  まあまあ 花もさいている ちいさいが まあまあなり
06月22日 中みにとまと  実は どんどん ついてきている
06月24日 ミニトマト 実が どんどん ついてきている
06月26日 中ミニトマト 実が 赤くなってきているかな
06月28日 中みにとまと こちらも 赤いものから どんどん 収獲していこう
06月30日 中みにとまと どんどん 実が赤くなってきている  まあまあ
07月01日 サターン 実がたくさんついてきている まだ 青いなあ
07月03日 中みにとまと 赤くなっているのを どんどん 食べている 美味いなあ
07月05日 サターン 青い実も まあまあ ついてきている  まあまあだな
07月07日 中みにとまと 実は どんどん 食っていこう なかなかうまいなあ
07月09日 とまと 雨がおおいので すぐに割れてしまう 早めに収獲していこう
07月11日 サターン また 実を収獲しておいた
07月05日 みにとまと 実はたくさん ついてきている まあまあ
07月10日 サターン すこし 収獲をしておいた
07月15日 ミニトマト どんどん 収獲をしていこう  畑でくうと 美味い
07月17日 サターン まあまあ 実ぱついている  まあまあだな
07月20日 みにとまと まあまあ 赤くなっている  どんどん 収獲していこう
07月25日 中ミニトマト まあまあ 実はついてきている 美味い
07月30日 サターン  また すこし 収獲をしておいた
08月15日 赤みにとまと もう 猛暑で だめになっている これにて 終了なり

2024年
02月10日 今年のミニトマトの種 hcでも安い種を売っていたので さっそく買い物した
02月15日 トマトはいつも 苗の物をかっていたが 今年から 種まきしていこう
02月16日 ミニトマトの種 家で ブラの箱のなかで水いれて暖房して種まきした
02月17日 みにとまと 100円の種 中身を数えたら24個はいつていた さて 発芽するかな
02月20日 みにとまと 種の発芽 4日で 発芽してきている
02月22日 ミニトマトの種の発芽したもの 土のあるブラの箱に移動して 発芽さして土の上に
02月25日 ミニトマトの発芽の苗 その後も ちいさいまま 元気なり 次の種もgogogo
02月26日 中ミニトマト こちらも 種をかってきている これも種を 発芽させよう gogogo
02月27日 とまと れいか これも hcで売っていたので これも 種をかってきた
02月29日 みにとまと 初めて 種まきして 育ててみた 
      4日で発芽した  発芽したのをブラの容器に移動して 様子見している
      2cmくらいになったので それを 畑の温室にして作った簡易テントの中に移動
      発芽まで4日 苗の様子見は14日 それから畑に移動して ただいま様子見中  
      まあ 3-4-5月と ゆっくりと 苗つくりしてみる さて うまくいくかな
      発芽には 暖房具の上で4日の発芽 その後は 暖房具で14日 それから畑のテント
02月29日 レイカ とまと  初めて 種まきをして 育ててみた
      4日で発芽した  発芽したのをブラの容器に移動して 様子見している
      2cmくらいになったので それを 畑の温室にして作った簡易テントの中に移動
      発芽まで4日 苗の様子見は14日 それから畑に移動して ただいま様子見中  
      まあ 3-4-5月と ゆっくりと 苗つくりしてみる さて うまくいくかな
      発芽には 暖房具の上で4日の発芽 その後は 暖房具で14日 それから畑のテント
03月24日 レイカ 前の2/29日のレイカは 畑に移動していたが 寒い気温かつついたので
      苗が寒さで 枯れてしまった  第一弾は しっはいとなった  で もうすこし待つ
      やや 暖かくなってきたので 種まきを もう一度 やっておいた
      2回目のレイカ 種まきした 発芽した  今度は うまくやってみよう
      畑の温室で しっばいしたので 家の庭の温室にいれるようにしよう
03月03日 中とまと  種は 4日で発芽した  ブラに移動して しばらく保管
      3月7日に畑に移動した  しはらく畑においていたが 寒さがつづき 
      5c以下の気温が続く
      で 様子見していたが 苗がちいさくて 寒さにまけてしまった 
      みんな 枯れてしまった
      中とまと これは 種の発芽は 失敗だなあ 中とまとは 苗をかってくるかな
04月01日 みにとまと  これは 家の庭の日陰においてある 温室で 元気に育っている
      残っているの葉 中とまと 1つと みにとまと 3つと レイカ 3つくらいかな
04月05日 トマト レイカ  3本くらいは まだあるが ちいさいまま  育つのかなあ
04月10日 みにとまと これも 残りの苗は10本くらいはある これで ちいさいが 数はあり
04月15日 とまと レイカ  畑の温室においている苗は弱っている やはり日向の温室はだめなり









葉     おべんきょう その063

葉上不定芽

薄嚢シダ類でも多数、
葉上不定芽を生じる例が知られている
[128][129][133]

クモノスシダ Asplenium ruprechtii や
ヒメイワトラノオ Asplenium capillipes
チャセンシダヌリトラノオヒノキシダチャセンシダ科)、
フジシダ Monachosorum maximowiczii
オオフジシダ Monachosorum nipponicumコバノイシカグマ科)、
ツルデンダ Polystichum craspedosorumオシダ科)では
葉の先端に近い表面から不定芽を生じ、
独立して新たな個体となる
[128][133]

ミズワラビ Ceratopteris thalictroidesイノモトソウ科)は葉縁に、
コモチシダ Woodwardia orientalisシシガシラ科)は葉の表面脈上に
多数の不定芽を生じる
[134]

これらは葉縁に残存分裂組織 (
residual meristem) があるためであると
解されている
[134]

普通向軸面からのみ不定芽が生じるが、
Tectaria cicutaria[注釈 13]ナナバケシダ科)や
チリメンシダ Dryopteris erythrosora f. prolifica(オシダ科)では
背軸面からの発生が知られている
[135]

また、
アナコロプテリス Anachoropterisアナコロプテリス科[136])、
ボトリオプテリス Botryopteris(†ボトリオプテリス科[136])、
ホラゴケ属 Trichomanesコケシノブ科)などでは葉柄の途中から、
イヌチャセンシダ Asplenium tripteropus や
トキワシダ Asplenium yoshinagae
オクタマシダ Asplenium pseudo-wilfordii(チャセンシダ科)、
ヒメムカゴシダ Monachosorum arakii(コバノイシカグマ科)では
羽片の基部中軸向軸側の付近からの
不定芽が知られている
[135]




はた坊






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.21 00:00:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.