1667817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

沖縄ヤンバルの里山

沖縄ヤンバルの里山

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.03
XML
カテゴリ:ツリ-ハウス
森中の山小屋づくり29  火打ち梁
 火打ち土台と梁を1、2階に8ケ所に取付けました。
木造の床や小屋組みで不意に襲ってくる台風や地震の時に発生する横方向の水平力による変形を
防止するために設ける斜めの補強材です。
水平に直交する柱、梁、桁の接合部・交差部をしっかりと固定するために工夫されるものです。
 
 1階の床に設けるものを火打ち土台、2階以上の床や小屋組みの胴差しや梁まわりに取り付けるものを
火打ち梁と言います。最近のホームセンターでは既製品の数種の火打ち金物が売られています。
 
 週末大工 自称棟梁のhegosは意地でも既製のものを使うことにためらいをおぼえます。
敢えて試行錯誤を繰り返しながら自製にこだわります。だから作業がなかなか前に進まない。 
This is real "slow life & slow time"。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.03 09:35:08
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.