221545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奈落 by ガイア教

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

October 12, 2008
XML
テーマ:心の病(7509)
カテゴリ:幽閉生活
身体の傷は 心の傷の証(あかし) 
リストカットで 傷を作るんじゃない 
心の傷が 身体に できるだけなんだ 
それを わかってもらえない 
身体に傷ができて 苦しんでるわけじゃない 
苦しいから 身体に傷をつけてる 
心の傷を 身体に刻むことで 
苦痛は分散されるだ 
傷も 痛みも 分けるんだ 
死ぬためにするわけじゃない 

個人的にはリストカットという行為は、したことがない。
厳密には近い行動はしたけれど、リストカット行動とは違う。
・・・リストカットではなくて自殺しかけだったんだけどさ。

リストカットだとかアームカットだとか、いわゆる自傷行為は
別に自殺行為の手前だとかいうものでもないと思う。
死なない程度にやっている人が大部分。稀にやりすぎて逝ってまう人はいてもね。
だから、体調に影響がない程度にやる分には静止することもないと思ってる。
無理にやめさせるよりも、節度わきまえてやらせるようにするほうがいい。
自傷行為をすることを心配する人でいるよりも、
その結果体調に影響がでることを心配する人でいたほうがいいんじゃないかと思う。
行為を認めながらも、その影響を懸念するという矛盾するような形だけれど
本人にとっては受け入れやすいものじゃないかって思う。
実際、そうしたアプローチで軽減していった人達もいる。
医者でもそういうアプローチをすることもある。
やめさせることで違う形のものが出てしまう方がよほど危険。

自傷行為に至る人は大別するとその経緯は3つくらいになるんじゃないかな。

1つめは、心の傷に耐えられなくて身体に傷をつけるって感じで。
自虐感情の延長線上にあって、ダメな自分を虐待する格好かな。
一般に言われる虐待行動と同じ根源があるようにも思えるんだけれどさ、
自分を正当化するために自分の身体を傷つけるっていうのはわかりにくいかもね。
心を守るために身体に傷をつけてる、そんな感じだと思う。
2つめは、生きているという実感を味わうためにって感じで。
傷から出てくる紅い脈々とした血液を見ることで満足する人がいる。
自分の中にある悪いものがそれで出て行くって思える人もいるみたいだし、
生々しい生きている確証をそこに見る人もいるみたいだし。
傷つけることよりも血をみるのが目的だから、大量に血を出すみたいだね。
3つめは、自傷行為で他人の関心を引き付けるためって感じで。
一番厄介なのがこのケースだとは思うんだけれどね。
狂言的に言うのではなく、行為を以って関心を引き付けるから問題。
加減ができなくなって死ぬ程度に切ってしまうことがあるから。
いつもよりも余計に切ってやろう、そう思うことがあるのがこのケース。
他の場合も増長することはあるけれど、死なない程度にやるはずだから。

リストカットだとか自傷行為に関する誤解はかなりムカツク。
自傷行為と自殺行為の区別はついてるでしょ、やってる人達。リスカ族って。
「死ぬ気?」「自殺するなら他でヤレ」などと言う人はかなり多い。
自傷=自殺じゃない。
虐待している人達は相手を殺す気?違うでしょ。なぶるのが目的でしょ。
結果的に死に至ることはあっても、死なせることが目的なわけじゃない。
それと一緒。自傷行為は自虐行動の一端。生存するための1つの手段。
死ぬための手段じゃない。そこは大事なところ。
だいたいね・・・死ぬ気の人は、死ぬ素振りは見せないものでしょ。
そんなもん見せて警戒されて死に損ねたらやっかいなんだから。
やるときは一発で仕留める。
失敗したら、素行改めて油断させたトコで、一発で仕留めなおす。
かなりダメな発言をしてしまうと・・・
助かること前提で切り刻む人ってのはわりと多い・・・。
周囲が放置しないとわかってるからね。 死んでもいいとは思ってるだろうけど。
・・・死んでもいいってのは、死ぬ気でっていうのとは少し違う。
冷静な精神状態にあって死ぬ気の人ほど確実に死ねる。 そんなもんだょ。

かつて、こんなようなことを呈してリスカ行動を軽減→解消に至らせた人がいる。
わたしらが関与したことが重大な意味を持っていたかどうかは知らないけれどね。
心の病とかって尾崎豊の「存在」の歌詞にある言葉そのまんまだと思うんだ。
愛や真心で立ち向かっていかなければ
心の怪我も病気も、心でケアしてあげないとね。 だから、愛や真心。
あの人には、愛だとか真心なんてものはないから、理解できないんだろうな。
自分に向けられるものだけが大切じゃないってわからないと無理だろうね。
愛や真心を受けたら、愛や真心で返すのが基本でしょ。
ん~・・・われながら、くっさ~~~~~~~って言葉やわ。ほんま。w

今日も相変わらず、ストレス性の循環器系痛いぞこのやろぉ状態は続く。
手首、血管が脈打ってるのが目視できるのって、正常な状態なんだろうか。
人によりけりってことにしておこぉ。(通常脈を取る血管じゃないけどさ)
痛みと手首の脈打ちの視認だけが生きてる実感だなんてね。
なんか、いただけない状態だょ、ホントに。
脈打つ血流を連想したので、コレを書いてみた。
わたしは、リストカットを否定しない。
ただ、貧血状態などが激しくなって日常生活に支障がないように。
それだけを実行している人達には願いたい。ある程度の節度は持とう。
冷静な判断ができない状態になるし、自分の居場所すら見失うからさ。

WOMAN2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 12, 2008 01:50:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[幽閉生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.