221548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奈落 by ガイア教

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

September 26, 2023
XML
カテゴリ:PC,OS,Soft
ぇぁー。
しばらく前にたぶん書いたと思うのだけれども。
本体のキーボードが死んで久しく。
USBキーボードを購入してあてているけどここしばらく電源も入れず。
先日電源を入れたらホールパッドが正常に動かず。
一度有線マウスを接続してマウスカーソルを表示させれば事態は解決。
ぃぁ、なんで解決したのかわからん。
こうすればいいんじゃねぇか?とやってみたら当たっただけ。
ん~、そういう「なんとなく思った」で正常になることは多く。
TVのHDMI接続機器が正常に動かないときも
HDMI端子専属しているところをガチガチやって接続不良を解消。
それくらいならよくあるじゃぁねぇかと言われるかもしれないけれども、
  就業中(IT企業)で不具合の対応をしたときに、
  「なんでそこが原因だと特定できたのか?」と問われたときに、
  「ぃぁ、なんとなくふとそんな気がしたので」としか応えられず、
  説得力に欠けるなぁとか思いつつ。。。
  「修正したら現象が解消されたので問題ないと考えています」
  などと意味わからん説明をしていたこともある。
  ・・・他人が担当したところを直す時なんてそんなものだ。
  IT業界で存分に働くにはある程度の「感」は必須かもしれない。

ということで。
動くかどうか以前に使うことがホボなくなったCF-W8君。
USBキーボード買ったの無駄になったかもな・・・。

ところで。Windows11は32bitOSを排除するためにも開発されたもの(!?)で、
 要するに32bit環境を作るのがいい加減に嫌になったのでは・・・
更に8GB以上の「物理」メモリを要求しているようなもの。
最大4GBのCF-W8をWindows11にする価値があるとは思えない。
というか、実装できるか否かを検証するダケでおわりそうな悪寒(誤変換ではない)。
実装できても使うことがないならそんなことする意味はないし、
その方法や動作状況を公開したところで参考にしてほしくもない。
ぃぁ。CF-W8では旧OSをネットから独立した形で使うレベルにしてくれよ。
Windows10が限界点だね。Windows7までが快適かもしれない。
Windows11なんて、評価には値するかもしれないけれども、
実働に耐えられるとは思えない。
とか書くと、Windows11は厳密に要求しようがあるのかと思られがちだが、
「要求スペックか否かを調べるドライバ?の中身を空にする」という暴挙で
要求スペック云々の問題は現在のところは回避できるらしい。
回避できたといっても、それが実働に耐えるか、は疑問だし、
手元に余裕があるのなら、インテルコアなら第8世代以降で。
QMなCPUはマルチプロセッサで動くことに関しては速度は出ても、
一部以外のゲームなどで要求されるシングルプロセッサ動作にあっては
基になっているCPU世代そのままなので、
ゲーム等シングルプロセッサ動作で動くものには向かない。
「ベンチマークで速度出るんです」とかいう甘言に乗ってはならない。
動けばそれでいい、というレベルならばそれでいいかもしれないけれども。
個人的には・・・
ん~・・・。
動けばいいからCF-SX1の代えにはイイかもしれん。
どーせ情報を表示しながら別のことをやる程度のことなのだから。
  CF-SX1は i7-第2世代CPU(2640M)である。
CF-SX1も動作挙動不審の上にホールパッド右クリックボタン不能になってるし。
コッチ(CF-SX1)はWindows11移行とその評価を使用とは考えてはいる。

さて。CF-W8は実際に処分することにしたら改めて書くことにしよう。
その前にWindows11が入るかどうかだけやってもいいけど、
それはそれで気が向いたら。(やるとしたら年末ごろ)

ではこれで。

2023.09.26
21:40





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 26, 2023 09:40:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
[PC,OS,Soft] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.