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2022年12月22日
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カテゴリ:コペン(Copen)
ふとエンジンルームを見ていた時に気づきました
ブローオフの接合部分からブローバイガスのオイルが付着していると

さらに観察するとインテークから伸びてるホースの上にも

ブローオフの接合部からどうも漏れているようです
まだ加給圧がかからないとか、ブースト圧が脈打つとかの症状は出ていません
*体感ではわかりませんでしたが、交換後確認すると誤差範囲内ぐらいですが脈打ってました
そういう事でブローオフを交換することに
当初はTRUSTを考えていたのですが、HKSは専用のホースも付いているとの事でさらに見た目もHKSがかっこいいかなぁと思いHKSのSQV4にしました

取り付けは、車種専用のホースが付属されてますので取り付けるだけと思ったらそうはいきませんでした
HKSの説明書だとバッテリーステーに固定するのですが、タワーバー交換時にヒューズボックスが手前に移動されている為、説明書通りには取付られない事が判明

このバッテリーボックスを加工してヒューズボックスの位置を変更しようかとも思いましたが、斜めにすれば取り付けられそうだったのでそのまま
その代わり、以前より購入していたバッテリー上部のステーを一緒に交換することに
こちらも当然ポン付けとはいきませんのでカットしてちょうどいい長さに

とりあえずこんな感じで取付完了

ブローオフの取付ステーは、斜めに取り付けることでなんとか
邪魔な部分はカット

一度で考え通り取付が出来ず、最終的にはこんな形でずいぶん下になりました

ステーをナットで挟み込むあたり苦労したのが分かります(笑
それよりも苦労したのがリターンホース
ブルーオフの音には興味ありませんのでリターンホース取付です
リターンホースなので潰れなければなんでもよかったのですが、黒いゴムホースがいいなぁと内径16mmで探すもなかなかいいのが見つからず、贅沢に燃料ホースを用意しました
ところが、いざ取付用とすると物理的に狭すぎの為、取り付けられず
ホースも簡単には曲がらない
一晩熱々のお湯につけて曲げてみました

90度強ぐらいまでなんとか曲がりました

これでリターンホースをなんとか取り付けられます
そして完成写真が下記

リザーバータンクにホースが載っている苦労を分かってください
肝心の取付手順は、皆さんのブログ参考にしてください
今回は、大変だったというご報告です
ヒューズボックスの位置を変更した方が楽だったと思います
しかし、見た目アップしたエンジンルームになりました


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最終更新日  2022年12月22日 15時09分46秒
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