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2024年01月22日
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カテゴリ:コペン(Copen)
コペン フルバケ(RECARO RS-G)取付 その1​の続きです

一度シートをコペンから取り外し、何処が干渉して下げれないのか・問題なのか考えます
スライドレールのレバーとシートのシェルが最初に接触します
RS-Gのシートは、スライドレールのレバー部分の出っ張りをさけるために凹んでいる部分があります
ですが、凹んでいる部分とスライドレールのレバーの位置が合っていません
RECAROの純正レール・サイドステーを使用すとピッタリ合うのかもしれません

その為、ここを合わせれば、下げることができそうです
サイドステーのスライドレールへの取付穴を新たに開けてずらすことにしました
最初から開いていた穴2か所の間に新たな穴を開けました

取り付けて確認
これで10mm弱下げれそうです

下げる為には、サイドステーの1番下の穴を使用しなければいけません
その1でベルトホールに干渉する部分は、カットしましたが1番下の穴が使用できるように更にカット
下記写真では、上側が加工前のドア側・下側が加工後のセンターコンソール側になります。
前側の部分も干渉する為、3段調整から2段調整まで大胆にカット
後から考えると後ろ側もカットしとけばよかったと思いました

サイドステーのシート取付穴のピッチは、17mm
下げれるようになったとは言え、17mmは下げれません
1.6mm厚のワッシャーをスライドレールとサイドステーの間に6枚挟みこみ調整
5枚ではシートシェルに接触してしまいました
6枚で約7.4mm下げる事ができました
写真では分かりづらいですが、いい感じです
そしてスライドレールとサイドステーの間のワッシャーをお尻部分のみ取り外しました
説明書によると標準は前後3枚づつです

これはシートをスライドした際、前側のボルトとの接触を避ける為です

上記写真は、ワッシャー0枚で前側にスライドできない状態です
私は、ボタンキャップのボルトに変更していた為、3枚ではなく2枚でも接触がありませんでした
その1で組付け時から2枚に減らしていました
お尻側も2枚入れていましたのでこちらは外すことに
これで1.6mmX2枚=3.2mm下がりました

まだシートベルトキャッチを取り付けてなかったので取付
3点シートベルトをフルバケのベルトホールに通して取付です
4点シートベルトを取り付ける予定は無いですし、腰に密着しないのが安全上も嫌なので
右側は単純に通して取付
左側は、ヤフオクにてムーブのL150のリア用キャッチをあらかじめ購入
バックルと合えば何でもいいのですが、取付やすそうなのを選択
長さは、写真を見て吟味しました
ムーブ用でもL175になると取付ステーの曲がりが逆で取付ずらいです
L150用おすすめです

ちょうどいい長さの位置に穴開けて取付です

全て組み立てコペンに再度取付
その1からのダウン量のまとめです

計算上は、後ろ側で10.6mm低くなりました
サイドブラケット中間から一番下に変更:-17mm
スライドレールとサイドステー高さ調整:+9.6mm(1.6mmワッシャーX6個)
サイドステーとスライドレールのワッシャー抜き取り:-3.2mm(1.6mmワッシャーX2個)

この状態にてシートシェルとフロアカーペットの隙間は一番狭い部分で約3cmです
純正シートのローダウンブラケット&若干のアンコ抜き(座面傾き調整の為スポンジ追加後)と比べて感覚ですが5mmぐらい高い感じです
シートの形状とシートバックの傾きと思いますが目線は、ほぼ同じ位置です
苦労しましたが、ダブルロックでシートセンターも出ており、希望の高さまでシートを下げることができて満足です
しばらくこの状態で乗り(佐多岬ツーリングもこの状態)ましたが、概ね満足なのですが、更に5mmぐらい下げたいのが本音です

という事でその3に続きます



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最終更新日  2024年01月22日 20時03分43秒
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