12448001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/02/18
XML
-YEG全国大会遠征記7.-

『麺屋 つくし』

記念式典終了後、式典に参加したメンバーみんなで集合写真を撮りました、、、その後は自由時間、、、ということで私、ローズ先輩、I.K.君、二人のO君の5人で、富山市でも上位にランキングされている「麺屋 つくし」さんに行くことにしました。。。

tukushi_h240218_01.jpg
[お店外観]

このお店は札幌の超有名店、「すみれ」さんで修行された方のお店です、、、タクシーに乗り我々が到着したお昼時には、すでに待ち人の行列ができていましたねぇ。。。雪降る中ですが、約15分ほど待って入店できました。。。

tukushi_h240218_04.jpg
[お酒のおつまみ]

さて一番人気は"味噌ラーメン"です、、、私は"煮玉子"入りで、他の3人は普通の"味噌ラーメン"、、、I.K.君だけは"塩"か"醤油"(どっちか覚えていません)と"中華そば"の二品を注文しました。。。また当然ながら、我々はお酒類も注文します、、、ナゼか"青島ビール"もありました。。。お酒のおつまみには"白菜漬け"などが出てきましたねぇ。。。ビールスマイル

tukushi_h240218_05.jpg
[味噌ラーメン:¥750+煮玉子:¥100]

やがて約10分で、ラーメンができあがってきました、、、ということで気になるお味です。。。まずは"味噌ラーメン"、、、札幌系らしく麺は中太縮れ麺、茹で加減は固茹ででGOODです!! そしてスープは豚骨ベースの味噌味、、、トロっとしたスープで、ニンニクの風味も効いていて、濃厚なコクを感じます。。。おおぉぉぉ、これは旨いっ!!!

tukushi_h240218_06.jpg
[各アップで1]

トッピングは追加した"煮玉子"の他、"チャーシュー"、"メンマ"、"キクラゲ"、"ネギ"、"糸唐辛子"です、、、"チャーシュー"は薄ので、最初シャキシャキ系かと思いましたが。食べるとトロトロ系でした。。。"煮玉子"も醤油味が効いていて美味しいですねぇ。。。ラーメン目がハート

tukushi_h240218_07.jpg
[各アップで2]

そしてI.K.君発注の"塩"か"醤油"??? 後で写真を見るとどちらか判別がつきません、、、まぁどちらにしても濃厚なスープにちぢれ麺なので、コッテリ系の味であったと思います。。。

tukushi_h240218_08.jpg
[塩?醤油???:¥730]

そうそう我が街今治にも、「もり」さんという、"みそラーメン"の美味しい食堂があります、、、コスパ(CP)度では「もり」さんの方がはるかに上ですが、この「麺屋 つくし」さんの"味噌ラーメン"も、かなりレベルが高いと言えます。。。

tukushi_h240218_09.jpg
[各アップで3]

最後にI.K.君がもう一つ発注していた"中華そば"、、、これが予想以上に美味しいっ!! 麺も他のラーメンと比べると、やや細めの縮れ麺、、、この麺が鶏ガラベースのサッパリ系醤油味のスープとよく絡みます。。。昔懐かしい感じの"中華そば"でしたねぇ。。。

tukushi_h240218_10.jpg
[中華そば:¥590]

さてさて、お店にはどんどんお客さんがやって来ます、、、ゆっくりお酒を飲んでいると、非難の目で見られそうです。。。食べ終わった後、早々に退散することにしました。。。あっかんべーバイバイ

tukushi_h240218_11.jpg
[アップで]

*************************************************
【お店の情報】
住所:富山県富山市太郎丸本町3-10-1 第2サクラギビル
電話:076-423-2941
営業時間:平日:11:00~14:45、18:00~21:00
土・日・祝:11:00~14:45、17:00~21:45
定休日:水曜日(毎月1回連休あり)
席数:25席
駐車台数:?
HP:http://www.tsukushi.in/

【メニュー】(HPより)
http://www.tsukushi.in/menu/ramen
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/02/22 05:18:33 PM
[県外ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.