12476816 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/12/25
XML
-本日の遠征記-

『自家製麺 麺や壱真』

今日は家内と松山方面に遠征です、、、今年最後の日曜なので、店のお正月用品を買いにいくことにしましたねぇ。。。


[お店外観]

でもまずはお昼ご飯、、、先月11月にオープンしたという、銀天街の「自家製麺 麺や壱真」さんにやってきました。。。この場所は以前、「丸西商店 銀天街店」さん、その前は「山うち家」さんがあった場所です。。。


[店内の様子]

さて我々が入店したのは、11時開店すこし後の11時15分ころ、、、店内にはまだお客さんはいません。。。入って右側には製麺機の部屋、そして左側に食券器があります、、、私は"鰺そば煮卵入り"を、家内は"野菜湯麺"の食券を買って、奥のテーブル席に座りました。。。


[鰺そば煮卵入り:¥850]

以前の店から、木目調の内装には少し手が加えられています、、、ただ造り自体はあまり変わっていないようです。。。こだわり書きを見ながら待つこと約4分、、、順に注文ができあがりました。。。


[アップで]

さぁ気になるお味、、、まずは私の"鰺そば煮卵入り"。。。麺はやや加水多めで、手もみ程度ウェーブのやや細ストレート、、、モチモチの食感に、ビョ~ンとした弾力性のコシがあります。。。自家製ということで面白い麺ですねぇ、、、今まであまり食べたことがないタイプです。。。


[各アップで]

そしてスープは、、、丸鶏+魚介に鰺から抽出したという香味油がプンプン香る醤油味。。。濃厚なサカナ系パンチがGOODです!! そしてトッピングはシンプルに、ほどよく歯ごたえのあるチャーシュー、太くコリコリのメンマ、シヤクシヤクのネギ、、、そして半熟具合も良い煮卵です。。。うんうん、旨い旨い~☆ラーメン目がハート


[野菜湯麺]

次に家内の食べた"野菜湯麺"。。。こちらはやはり加水やや多めで、緩やかウェーブのやや太麺、、、かなりモッチモチの食感に強い弾力コシがあります。。。そしてスープは豚背ガラと丸鶏ということですが、、、濃厚な白湯系の感じで唇にコラーゲンがまつわりつきます。。。


[各アップで]

またトッピングは豚バラと野菜が炒められていて、豚の風味と野菜の甘みが加わっています。。。なので白湯系のスープのチャンポンと言う感じです、、、しかも表面に脂の層があり、スープがまったく冷めません。。。最後までアツアツで火傷注意です!! うんうん、こちらもウマウマ~~♪


[食券器(メニュー)]

結論として、どちらのラーメンもレベルが高くかなり気に入りました。。。ただ唯一、きっと親子で経営されているのだと思われますが、ちょっと活気と覇気、そして笑顔が少ない気がします、、、お店の雰囲気も味の一つだと思いますので、ぜひとも元気に、そしてこの場所のイメージを払拭して、末永く美味しいラーメンを提供していただきたいなあぁぁぁ。。。

*************************************************
【お店の情報】
住所:愛媛県松山市湊町3-8-1
電話:089-961-4778
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日
席数:15席
駐車台数:なし
HP:?

【メニュー】(一例)
※記事中食券器の写真をご参照ください
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/12/27 09:18:21 AM
[愛媛県ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space




























© Rakuten Group, Inc.