12455127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/01/02
XML
-本日の遠征記-

『塩麺独歩相棒を再訪』

「いの大黒さま」で初詣をした私と家内は、お昼ご飯を食べに高知市内の商店街にやって来ました、、、そこで何件かピックアップしていたラーメン店を4、5軒探したのですが、さすがに1月2日、全滅です。。。なので電話で営業確認をしてやって来たのは「塩麺独歩相棒」さん、、、2015年に一度訪問したお店ですねぇ。。。

[お店外観&店内の様子]




ちょうど午後1時頃に到着すると、小さなお店なので混雑を予想していましたが、、、お客さんは一組ですんなり座ることができました。。。そして私はおすすめのセット、"塩麺独歩+相棒ごはん"を、、、家内は"生姜らーめん"を、二人とも"あじ玉"トッピングでお願いしました。。。やがて待つこと約5分、、、注文のできあがりです。。。

[塩麺独歩+相棒ごはん:¥800+あじ玉:¥100]



さぁ気になるお味、まずは"塩麺独歩"。。。まず麺は細めで加水多めのやや平打ちタイプ、手もみ風の緩やかウェーブでほぼストレート、、、ゆで加減はほどよい固ゆででGOOD!! そしてスープは北海道産の塩麹と、フランス産の塩を使用ということで、、、ほんのり甘みがある洗練された塩味のスープです。。。

[塩麺独歩]




またトッピングはチャーシュー、油揚げ、キクラゲ、糸唐辛子、白胡麻、ネギ、あじ玉です、、、以前食べた時は炙りチャーシューでしたが、今回は低温熟成っぽい感じのチャーシューでしょう。。。うんうん、旨い旨い~☆ラーメン目がハート

[相棒ごはん]




次に"相棒ごはん"。。。こちらはご飯に鰹系のふりかけがかけられ、ネギ、海苔がトッピングされています、、、そのままでいただいてももちろん美味しいのですが、店員さんにスープをかけて食べてくださいと言われたので、そうしてみました。。。ほぅほぅほぅ、出汁入りの"お茶漬け"っぽくなりました、、、納得納得~~♪

[生姜らーめん:¥800+あじ玉:¥100]



最後に家内の"生姜らーめん"、、、見た目は私の"塩麺独歩"と同じですが、スープを一口いただくと、おおぉぉぉ、ゆっくりですが生姜が香ってきます。。。うんうん、このスープも良いですねぇ、、、好みがうるさい家内も、このお店は合格点ということでしたねぇ。。。(笑)

[メニュー]




*************************************************
【お店の情報】
住所:高知県高知市二葉町4-1
電話:088-883-7505
営業時間:11:00~15:00、17:30~21:00
定休日:?
席数:12席
駐車台数:3台
HP:https://www.facebook.com/pg/siomendopo.aibo/posts/

【メニュー】(一例)
※記事中写真ご参照ください
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/01/05 09:44:48 AM
[県外ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.