12442160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/10/15
XML
-SPTC遠征記-

『らーめんチョンマゲ 高知本店』

今日は朝から天気も良く、絶好のツーリング日和、、、「SPTC」のMBライダー、イデッチライダーの三人で、高知方面に出かけました。。。

[味玉らーめん零:¥910]



朝の8時にBARIを出発し、目指すは高知市内の「らーめんチョンマゲ 高知本店」、、、おもしろい名前ですが、美人店主さんが有名で、大阪、神戸に支店を展開する人気店ですねぇ。。。(店主さんは残念ながら、現在、大阪だそうです)

[今日は3台]



寒風山(寒かった!!)ルートで南下して、高知市内に到着したのは午前10時20分ころ、、、お店は朝市で賑わう通りに面してあります。。。

[お店外観]



ただ駐車場等がなさそうなので、我々は近所の公園にバイクを停めさせてもらいました、、、そして店前に行くと、当然ながらまだ開いていません。。。

[朝市、店内の様子]



が~~っ、開店準備中の店員さんが出てきたので、順番待ちの紙の一番に記入させてもらい、、、朝市を散策して、開店の11時に入店です。。。

[玉子焼きめし:¥600]



我々は入口近くの円卓(手作り)に案内され、私とイデッチライダーは"味玉らーめん零"を、MBライダーは"ピリ辛ネギらーめん壱"を、そしてみんなでシェアするよう"玉子焼きめし"を二つ、"屋台餃子"を一人前発注です、、、やがて待つこと約15分、順に注文ができあがってきました。。。

[ピリ辛ネギらーめん壱:¥910]



さぁ気になるお味、、、まずは"味玉らーめん零"。。。メニューをちゃんと確認しなかったので、、、元々乗っている味玉半玉+1玉で、玉子だらけのトッピングになっちゃいました(笑)。。。まず麺は全粒粉の細麺で、ウニウニとくびれています、、、中加水位でゆで加減はまずまずの固めでGOOD!! そして透き通ったスープは、土佐の鰹節と日高昆布で取った和風出汁に、六種の塩で作った返しを加えた塩味ということです、、、なるほどアッサリとしている中にも、しっかりコクがあります。。。

[屋台餃子:¥520]



そして上記の味玉以外には、低温熟成タイプのチャーシュー、鶏ムネチャーシュー、メンマ(破竹かな?)、ネギ、三つ葉です、、、最近(低温熟成を含む)チャーシューが二種類のお店が多くなりましたねぇ。。。うんうん、旨い旨い~☆ラーメン目がハート

[各アップで1]



次に"玉子焼きめし"。。。こちらは名前通り玉子のみで作られています、、、パラパラではなく少しシットリ、でも玉子量が多いので、玉子好きにはウレシイタイプでしょう!! 途中で備付の特性のタレ(二種類)で、味変ができるのですが、私的には醤油味系の特性のタレ1の方が好きでした。。。

[各アップで2]



また"屋台餃子"は6個だったので、一人二個ずつでシェア、、、小ぶりで一口餃子みたいなサイズです。。。パリっとした皮に、少し濃い味の具でしたので、ちょっとビールが欲しくなりましたねぇ。。。

[メニュー]







さて我々が食べ終える頃、ウェイティングの人は10名以上になっていました、、、今日は一番入店できたので、ラッキー、ラッキーっ!!

*************************************************
【お店の情報】
住所:高知県高知市追手筋1-8-15
電話:088-871-0588
営業時間:HPご参照ください
定休日:不定休
席数:約25席
駐車台数:?
HP:https://ramen-chonmage.jp/kouchi/

【メニュー】(一例)
※HPおよび記事中写真ご参照ください
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/10/17 04:39:53 PM
[県外ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.