12574300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2013年11月23日
XML
カテゴリ:イマジン
2013.8.5 朝日新聞夕刊 『私の育て方』 丸山明夫 大阪府立淀川工科高 吹奏楽部顧問

 合奏練習のさなか、どうしても旋律をしっくり吹けないフルートの生徒が立ち上がり、周りの生徒に「悪かったところを教えてください」と尋ねた。
 丸山明夫は指揮の手を止め、じっと待つ。
 次々に「トリルがちょっと前のめりかな」「なんかきつい感じ」と率直な声があが
り始める。
 それでも、空気が悪くなることはない。目的が個人の攻撃ではなく、いい音楽をつくることだということを、生徒ひとりひとりが肌で理解していることからだ。
 子どもたちが生き生きしないから、メトロノームに合わせる基礎合奏はさせない。
己を殺し人に合わせるのはアンサンブルやない。全員が、自分の歌を歌わんと。コンクールも、競い合うもやなく、大勢の人たちの前で、自分たちをのびのびと表現する機会に」との思いがある。
 50年に及ぶ指導者人生の最初から、そう達観していたわけではない。
 「なんでできへんのや!」
 指揮棒が折れるほど譜面台にたたきつけたことも。
 威嚇すると、生徒たちは切羽詰まって実力以上の音を出す。
 でもそれは心からの「喜びの音」ではなかった。
 1979年、夏、高校野球の閉会式でタクトをとるため、甲子園で決勝を眺めていた。
 劣勢だった箕島高校(和歌山)の選手がバントに失敗した。
「かわいそうに。監督にどつかれるな」。
 しかし尾藤公(ただし)監督は、笑顔で大きく手を広げ、戻ってきた子を迎えていた。
 箕島は逆転、優勝旗を手にした。
未熟なのは子どもやなく、オレの方や」と思い知らされた。
「教師が必死になりすぎると、生徒を管理したくなる。それがいつしか、暴言や体罰の温床になる」
いまは、自分が率先して音楽を楽しむ。生徒を気さくにかまいつつ、時にはほったらかしておく。しかし、相談の電話が来たら、仕事を中断しても必ず「どないした?
と出る。いつでも、お前らが一番。そのシンプルな思いを伝えることに、精いっぱい心を砕いている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月23日 02時27分38秒
[イマジン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X