1171530 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

観空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 26, 2015
XML
カテゴリ:Instinctive Archery
Scout=動詞:偵察する事。

って事で午後に時間が開いたので軽く自宅前の自然保護区を偵察。

画像多いです。

IMG_0001

枯木とキツツキの跡。この後ろのフィールドが今回のスカウト地点。

IMG_0003
ちょっと新しい鹿の糞を獣道でみつけその道を少しばかり辿ると。。。

IMG_0004
鹿の寝床を見つけました。かなり頻繁に使われている様子。夜間はこの辺りに集まるようならココへ辿る道筋に幾つかあたりをつけておけば秋の鹿シーズンにはチャンスがあるかもしれません。

かなり新鮮な足あとも見つけたのですが、今回は七面鳥狙いなので深追いはしません。それでも脳内メモはしっかり取っておきます。

2分で歩ける距離を30分以上かけてゆっくり歩く。時々静止。音に耳を傾け、人間最大の武器「脳みそ」を働かせて「自分が七面鳥だったらどんな所が歩きやすく、どんな餌を見つけようとするだろう」と想像します。

IMG_0008
偵察をはじめて1時間後、獣道にすらならない細い隙間をまたぐ枝に七面鳥の羽根を発見!

IMG_0009
さてどっちでしょう。右は水場に近い方向、左は開いたフィールドへ向かいます。この時間帯なら水場よりもフィールドだと思い、左へ。

IMG_0013
ゆっくりと時間をかけて歩くと地面を引っ掻いた跡がみつかりました。
七面鳥が餌を探す時の行為。引っかかれた跡はつい最近のようです。

IMG_0017
ちょっと崩れていて古いけど七面鳥の足跡です。どうやらこの辺りで徘徊していた事があったらしい。

10分程静止して音に意識を向け、ただ聴きます。

すると北側から地面を引っ掻く音が!

ゆっくりと移動開始。時間をかけて少しずつ。

IMG_0023
見つけた!

IMG_0023a

IMG_0023b
かなり大きめの雄です。こいつの奥に更に彼のハーレムが存在。もう一羽雄がいるけどかなりのスピードで奥へ群れを誘導中。



IMG_0024

IMG_0024a

IMG_0024b

どうやら私の動きを捉えたようで退避している所をみつけたようだ。この一番大きな雄が最後に残りしんがりを務めている。

IMG_0025

IMG_0025a

IMG_0025b
慌てずに、しかし確実にこちらの様子を伺いながら離れていく雄。大きいだけあって経験豊富なのだろう。

とりあえず七面鳥の巡回ルートの一部を見つけた事で今回は良しとする。

IMG_0027
新鮮な足跡も

IMG_0026
更に新鮮な地面のひっかき跡も目撃地点からスパイラル歩きをした事で見つけ、どっちから来たのか大体の予想はつけられた。

水場方面から離れる形で移動しているらしい。

午後という事もあり、夜間のとまり木が七面鳥の進行方向にあると予想。数日後今度はターキーコールを持ちだして夕方この辺りで鳴らしてみよう。うまく行けば何処に巣を作っているのか見つかるかも。 

ハンティングへの第一歩です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 27, 2015 07:27:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
[Instinctive Archery] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X