869897 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.05.17
XML
カテゴリ:留学-学習編
前にも違う言葉で似たようなことを書いたと思うけど、英語ができるだけじゃ留学は成功しない。

そもそも、英語だけが好き、って人、いるんでしょうか?

例えば、ある人は中学、高校と英語がすごい出来た。英検なんかも合格したし、テストの成績もよかったし。

でも、他の教科はいまいち。歴史にも興味ないし、本を読むのも好きじゃない。

ん~、これじゃ、センターやばいかもな。留学でもすっかー。



…これじゃあ、ダメだよね。



留学自体は可能かもしれない。TOEFLなんて、まあ、高校の暗記英語の延長だから、詰め込み学習で結構な点は取れるだろう。

だけど、留学先で勉強するのは英語じゃないんです。

留学は、英語ができる人がする進学の選択じゃなくて、純粋に、海外で何かを学びたい人が選ぶ道だと思う。

ちょっと分かりにくいかもしれないけど。今まで英語しかできなかった人が留学するのと、勉強したいことがはっきり分かってて、それができるのが海外だから、英語はちょっと苦手だけど留学しよう!って人、最後に笑うのはどっちか、考えてみてください。

(まあ、英語が出来て、勉強したいこともはっきり分かっている人が理想的だけど)

英語は、あくまで「目標を達成するための手段」であって、「目標」自体は別になくはいけない。ありますか??

「とにかくTOEFLの成績がよかったんだから、留学してみて、行けば何とかなるだろう」っていう人は、時間を無駄にすることになる。

文学に興味のない人が、日本語から英語になっただけで、突然留学先で文学について語れるようになる訳はないし。他の例でも同じだよね。

英語は、自分のゴールに立ちはだかる一番最初の壁だと思えばいい。目的がはっきりしていれば、まずこの壁を越えて、次の壁にどんどん挑戦していけばいい。「英語だけが好きな人」は、英語の壁を越えたらその先は何の道しるべもないだだっ広い平野に放り出され、そこから道を選んでいかなくちゃいけない、ということだ。


勉強したいことがある、他人に知ってもらいたい自分の考えがある、もっと学びたいことがある。でも英語が出来ないためにそれらが上手く発揮できない。

こんな人は、今から英語を学べばいいだけだから、簡単。学習する意欲と習慣は、すでに持っているわけだし。


語学留学でも当てはまると思うな。そもそも語学留学の目的は、「語学の習得」だけど、海外までいって、単語いっぱい覚えて、会話フレーズいっぱい覚えて帰ってきました、じゃ、物足りない。


そもそも、何で留学までして語学を習得したいのか、それを考えれば、目的が見えてくるよね。

学部留学の人も、専門留学の人も、語学留学の人も、「遊学」留学の人も、ちょっと、「英語習得」以外の留学の目的ってものを、ここで再確認してください。

それが分かると、英語力もすごく上がるもんです。実際。(実証済)

私ですか?私の最初の留学目的は---



海外の芸能人に会って話したかった。




↑こんなのでも、ないよりはましですよね…
(ちなみに、ダライ・ラマに会いました)



まあ、10代後半とか、20代の人は、人生の目標なんてすぐ変わるから、飛び出してから見つけてもいいんだろうけどね。でも、一般常識とか、人間としての基礎と、新しいことを見つける好奇心は持ってないと、日本でも、海外でもいい成果を出すのは難しいと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.17 17:39:53
コメント(2) | コメントを書く
[留学-学習編] カテゴリの最新記事


PR

Profile

junquito55

junquito55

Recent Posts

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

DC在住@ Re:留学先の大学選択とネームバリュー(12/02) 貴殿はネームバリューにこだわる日本人の…
www.bfdff.com@ ディーゼルダウン偽物が登場、広告モデルの水原希子らが着た服   ディーゼルダウン偽物が登場、広告モ…
ぷりん@ はじめまして こんにちは。 私は今アメリカに高校正規…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.