457135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フロレン・ダイアリー  

フロレン・ダイアリー  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

フロレン

フロレン

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

 フロレン@ Re maccoさん maccoさん カメより遅い返事でごめんなさ…
 フロレン@ Re ろばみさん ろばみ。さん カメのように遅い返事でごめ…
 macco@ Re:ファイテンの青汁(09/28) 青汁、色々試した人です。 どれも飲みにく…
 ろばみ。@ Re:ファイテンの青汁(09/28) 炎のダイエッターか(笑)。 かっこよすぎ…
 フロレン@ Re:ろばみさん ろばみ。さん ええで、わたしにはあってる…

お気に入りブログ

両手に雑務。テンテ… れごいちごさん
こもちくらげ編集日記 夏目京さん
● アトリエ コンフ… En dehorsさん
不定期更新ミフユの… ミフユさんさん
100分痛学日記 さんた0717さん

カテゴリ

2006年04月14日
XML
カテゴリ:子ども
今週は、子どもネタ多しである。

「そんなやつおらんやろぉ~」と突っ込まれてもしょうがない、ランドセル空っぽ事件のチッチ。小学校に入ったら「なにかひとつだけ、習い事させてあげる」と約束してあった。一つとしたのは、経済的なこともあるし、送り迎えを考えても、たくさんは無理。チッチの通う保育園では、体育・英語・音楽・漢字・図工は、専門の先生が、2年間指導してくださるのだった。かなりの英才教育保育園なのだ。保育園時代お稽古なんてさせなくても、十分やってくださった。ありがたい。いろいろやったなかで、好きなモノを選べばいい。そういう選択肢を持てたことも、この保育園のおかげだ。

「ピアノなんかいいんじゃない? 生活発表会で上手だったし。それに保育士さんとかなるのにピアノ弾けないとだめだし」と誘ってみた。(実際ピアノって言われたら、ピアノないし困ったんだけど)「保育士にならないから、いらん!」。助かったぁ。
「身体動かすのはどう?」「空手だったらいいけど。強くなりたいし」。空手でももいいんだけど・・・ドウデショウ(長嶋風)と思っていたら「一番習いたいのは、英語!」とチッチ。

じゃあ、英語教室を探そうということになった。近所に、英語の教室を見つけた。ガラス張りで見える教室には、女の先生がいた。
「日本人の先生に習って、大丈夫なの?」とチッチ。保育園では、外国人の先生が、来てくれているから、日本人が英語を教えるのが「不安」なのか? 自分のことを棚に上げて、偉そうなやつだ(笑)。 女の先生の夫さんが、アメリカ人で、二人で教えてくれるとわかったのだが。

「一度体験に来てください」と言われたので、今日、行ってみた。授業は、ほとんど英語でおこなわれて(チッチのお好みのアメリカ人だし)、45分英語漬け。子ども向けの英語なのに、わたしの脳みそ、疲労困憊だ。チッチは、最初とまどっていたが、次第に楽しんでいるようだった。ゲームをやりながら英語に慣れる、今日のはそんな感じのレッスンだった。英語の高級教材を買って、幼少期からやっていても、全く中学高校で役立たずだった長女。さて、チッチは、将来に役立つ「おけいこ」になるのか?

ま、わたしも「ピアノ」「習字」をやっていたが、どちらもたいしたことないもんね。アリサのことは言えないけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月14日 17時56分54秒
コメント(2) | コメントを書く
[子ども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.