457118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フロレン・ダイアリー  

フロレン・ダイアリー  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

フロレン

フロレン

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

 フロレン@ Re maccoさん maccoさん カメより遅い返事でごめんなさ…
 フロレン@ Re ろばみさん ろばみ。さん カメのように遅い返事でごめ…
 macco@ Re:ファイテンの青汁(09/28) 青汁、色々試した人です。 どれも飲みにく…
 ろばみ。@ Re:ファイテンの青汁(09/28) 炎のダイエッターか(笑)。 かっこよすぎ…
 フロレン@ Re:ろばみさん ろばみ。さん ええで、わたしにはあってる…

お気に入りブログ

両手に雑務。テンテ… れごいちごさん
こもちくらげ編集日記 夏目京さん
● アトリエ コンフ… En dehorsさん
不定期更新ミフユの… ミフユさんさん
100分痛学日記 さんた0717さん

カテゴリ

2006年10月10日
XML
カテゴリ:子ども
昨日、おとといと連休だった。土曜夜は、だんじりの夜のパレード、日曜は、朝の宮入とだんじり見学に行った。自治会には入っているが、だんじりは曳かない。チッチは曳きたがっているけれど。

そして、日曜のちょうどお昼に高島屋へ。だんじりのために、通行止めが多いのだ。うちからIYに行くのは不可能だ。高島屋なら、だんじりのお昼休憩の頃なら、出かけられる。日曜の買い物の目的は、チッチとユキの「ちょっとよそ行き」の洋服。わたしが子どものころは、デパートに行くにも革靴はいて、かわいいワンピース着て「おでかけ」だったのだが、今は、普段着でどこにでも行く。普段着が、おしゃれだったりするもんね。でも、メチャよそいきじゃなくても、ちょっとよそ行きっていうのも、持っていないと困る。

まず、ユキ。七五三シーズンとあって、パリッとしたスーツもあった。黒にワインカラーのストライプのスーツに、黒のシャツ、ワインカラーのネクタイ。そんなん、大人やったら、新庄クンかミナミの帝王の「マンダハン」くらいしか着ないだろうに。丸坊主のユキに、そういうのと雰囲気が違うし、今回は「ちょっとしたよそいき」を探しているのだ。茶のコールテンジャケットをセレクト。「これには、こんな茶系のパンツもかわいいですよ」と店員さん。

続いて、チッチ。前日に軽く下見をしたときに、このお店ならチッチがどれを選んでも、良いと思ったお店に連れて行った。ポンポネットという、いまや大ブームのナルミヤブランドのひとつらしい。グレーのチェックのジャンバースカートを選んだら「これには、こういうカットソーを合わせて」「同じキャンディーシリーズで、靴下もありますよ」「あと2000円お買い上げいただくと、ノベルティグッズがもらえますよ」など、ニコニコした穏やかな顔した店員さんなのに、強烈なセールストーク炸裂なのだ。こわー。言いなりにあれもこれも買うもんか。

そして、昨日。チッチの七五三の写真の前撮りの日だ。

七五三の着物をレンタルして、写真を撮ってもらって大きな写真1枚ついて、当日お出かけの着物、着付けをセットして7350円~。~というのが危険なのだ。七五三当日のお出かけ衣装によって、値段が違うのだ。7350円の着物・・・7歳用は1枚しかなくて、ほつけているし、柄ももうひとつだった。迷いに迷って、29800円のセットにした(涙)。上は、59800円まであるんだよ。昨日、前撮りに行ったら、写真はどれを着てもらってもいいんですよ。そうなの? 出かけるだけだったら、もう少し安いのにすればよかったよ。いえいえ、写真が本番でなくて、神社でお参りすることが本来、必要な行事なのだから、いいではないかと自分に言い聞かせた。

わたしが選んだ着物と、かわいかったけれど39800円するから、諦めた水色の着物の、2枚着せて、写真を撮ってもらった。そのサンキュウパの着物、なんとポンポネットのブランド着物だったのだ。はこせこにもブランドの犬がついていたり、よくみると、着物にも犬の模様が。2枚ともなかなかよくチッチに似合っていた(←親ばか)。

それと今回は、アリサがたまたま休みだったので、家族写真も撮った。

写真を撮りおわると、すぐに写真をセレクト。デジカメって便利だね。なんと64カットもあったのだ。モデル並やんか。

その中から軽く選んで、12カット。
さて、ここからどれを捨てて、何枚買うか・・・そろばんいや電卓をはじく。そこで、こんなのもあるんですよ。と出してこられたのが、写真集。表紙には、名前までいれてくれるのだ。それを見た途端、チッチが「これがいい、絶対これがいい」。いや、待ってよ、待って。ちょっとこれ高いのよ。別料金で37000円なのだ。いやあん、それはちょっと・・・と考えていたら、夫がユキとやってきて「じゃ、それにすれば」と言った。チッチご満悦、わたし顔面蒼白だ。服は、拒否できても、この瞬間は2度とない写真は、拒否しにくいよなぁ。

子どもかわいさ商売につけこまれた2日間だった(涙)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月10日 11時51分34秒
コメント(10) | コメントを書く
[子ども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.