1184823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そこに  翡翠が  いるから・・

そこに  翡翠が  いるから・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年07月09日
XML
カテゴリ:昆虫
またまた雨休み・・
東京は十六年ぶりの長雨だそうだ。
雨の止み間を狙って、近くの林にクワガタを探しに行くもクワガタは全く見つからない。
だが五匹のカブトムシに出逢えた。

ヒオウギズイセンが雨にぬれ、色を増す。
ヒオウギズイセン
ヒオウギズイセン posted by (C)黒鯛ちゃん


そちこちのコナラの木にカブトムシが居た。
カナブンやスズメバチと樹液を争そう場面も見られた。
カブトムシ(1匹目)
カブトムシ(1匹目) posted by (C)黒鯛ちゃん

カブトムシ(2匹目と3匹目)
カブトムシ(2匹目と3匹目) posted by (C)黒鯛ちゃん

カブトムシ(2匹目)
カブトムシ(2匹目) posted by (C)黒鯛ちゃん

カブトムシ(3匹目)
カブトムシ(3匹目) posted by (C)黒鯛ちゃん

カブトムシ(4匹目)
カブトムシ(4匹目) posted by (C)黒鯛ちゃん

カブトムシ(5匹目)
カブトムシ(5匹目) posted by (C)黒鯛ちゃん


長雨のせいでキノコがたくさん出ている。
まだまだたくさんの種類があったが、珍しいものを二、三載せてみよう。
テングタケと思われる。
テングタケ
テングタケ posted by (C)黒鯛ちゃん


名前が判らないが、綺麗なキノコ。
綺麗なキノコ
綺麗なキノコ posted by (C)黒鯛ちゃん


ホコリタケの一種だろうか?
不気味なほこりの山が二つ・・
ホコリタケの中間?
ホコリタケの中間? posted by (C)黒鯛ちゃん


他にもいろいろな生き物に出逢えた。
梅雨と云えばカタツムリ。
でんでんむし
でんでんむし posted by (C)黒鯛ちゃん


アジサイにはマメコガネもいる。
マメコガネとアジサイ
マメコガネとアジサイ posted by (C)黒鯛ちゃん


まだ未成熟ではあるがナツアカネも現れた。
未成熟なナツアカネ♀
未成熟なナツアカネ♀ posted by (C)黒鯛ちゃん


まだ小さな巣では、女王蜂が産卵していた。
それを働きバチだろうか、心配そうにのぞきこんでいる顔が可愛く見えた。
先日、刺されて痛い思いをしたのも忘れていた。
女王バチの産卵を見届ける働きバチ
女王バチの産卵を見届ける働きバチ posted by (C)黒鯛ちゃん


夏の感銘豊かなオニユリ。
この花を見るたび、遠い昔・・あの故郷の野山を思い出す。
オニユリ
オニユリ posted by (C)黒鯛ちゃん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月09日 15時42分27秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.