1196810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そこに  翡翠が  いるから・・

そこに  翡翠が  いるから・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年05月03日
XML
カテゴリ:菜園
霧雨の降る菜園・・
朝一番で今季3回目のキジに出逢った。
嬉しいことに2度のホロ打ちを見せてくれた。
撮影を終わらせ、まず「ケーヨーデーツー」に苗を購入しに行った。
この日の菜園作業は今季最終の各種苗の植込みだ。
春最大の植込みとも云えるサツマイモの刺し穂植え付けをする。
畝上げから始めて植込み終了までかなりの時間を要した。
それからトマト・ナス・ピーマン・ゴーヤなど夏実物の植込みを始め、午後にはどうにか終わった。
後は実が生って楽しみな収穫を待つのみである。
帰宅時間が迫る中、どうにか手間のかかるエンドウ豆の収穫のみが出来た。


時折霧雨の降る菜園、逃げていくキジを捉えた。
菜園・霧雨の中キジ♂との出逢い
菜園・霧雨の中キジ♂との出逢い posted by (C)黒鯛ちゃん


すこし追いかけて見つけたキジがホロ打ちをしてくれた。
草の陰になったが、どうにか撮れた。
菜園・キジ♂ホロ打ちでお出迎え


そこからまた速足で移動をした。
菜園・キジ♂道の横断は小走りで・・


ゴミが積んである山の上で縄張り宣言をより遠くまで響かせたようだ。
今回は正面向きのホロ打ちを見せてくれた。
菜園・キジ♂ホロ打ち前兆

菜園・ゴミ山の上でキジ♂ホロ打ち
菜園・ゴミ山の上でキジ♂ホロ打ち posted by (C)黒鯛ちゃん

菜園・ゴミ山の上でキジ♂ホロ打ち


さて・・
撮影や作業で時間をたっぷり使ってしまい、ほとんどの収穫が出来なかった。
エンドウ豆程は採ることが出来た。
エンドウ豆2種(キヌサヤ・スナップエンドウ)と初穫れのイチゴ少々とこれもやはり初物のアスパラ2本。
菜園・4月30日の全体収穫
菜園・4月30日の全体収穫 posted by (C)黒鯛ちゃん

菜園・エンドウ豆・イチゴ・アスパラ収穫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年05月03日 12時36分47秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.