9000164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K爺の日々是好日

K爺の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.23
XML
カテゴリ:釣り

釣りに行かないと、ろくなことをしないのは世の釣り人の常・・・。金使わないだけましか・・・? 

R0015847
昨日アップしたロッドは、こんな感じのアクションです。フライロッド・ブランクを使うと、ほとんどがこんな感じで、スローアクションになります。フライロッドを使い慣れている僕のような人間は問題なく使えますが、バスから釣りに入った人にはダルイアクションと思われるでしょうね。

R0015849
で、ほぼ同時に作っていたロッドがこちらです。グリップは25cmほどのコルクのセミダブルハンドルに、スライドリングのリールシートという、いまや既製品ではありえない仕様です。これが軽くてリールの位置も調整できるのでいいんですよ。ちゃんと固定すればフッコでも掛からなければOKです。

R0015851
このブランク、トップセクションは先端の折れた磯竿、バット側も某釣具店で売っていたガラクタから探し出した磯竿の2番目です。偶然ですけど、この双方の太さがジャストマッチングだったので印籠継(スピゴットフェルール)に仕上げたものです。ただ、長さがトップセクションのほうが短いんですよ。全長で2mほどのものです。

R0015853
世に出ている「アジング・ロッド」とか「メバリング・ロッド」としてメーカーが売っているロッドと同じように小口径のガイドを使いました。(4.5mm) というのも、磯竿だけにブランクが細いのでガイドフットの短くて幅が狭いものじゃ無いとアクションに影響が出るんですよ。

ちなみに、磯竿だけに、ソリッドカーボンとチューブラーが写真の部分で繋いであります。振り出しと違って、その部分にガイドを止め強度を出せるのがいいですね。

R0015850
アクションは、こんな感じです。既製品のアジ・メバル用よりもバキバキじゃありません。ただ、フライロッドよりはファースト気味です。ジグヘッドなどの軽量ルアーなどでも、ロッド自体の自重で曲がってくれるので、キャストはしやすいですね。

R0015856
出来上がったら、早速テストです。リールはカージナルCP-2でラインはナイロンの4.6LBS (0.14mm)です。 ジグヘッドは1.5gの物をセットしました。

R0015859
まぁ、この場所、メバルは居なくはないのですが、絶対数が少ないので、釣れないだろうな・・とは思っていましたけどね。

要はキャスト性能の確認だからいいのですけどね。

で、ガイド径が小さいので、ショックリーダーを繋げると、極端に飛距離が落ちます。直結でやれば10m程度飛んでくれる感じです。5g程度までの負荷は掛けれるのでなんとなく融通は利きそうです。ただ、結局魚は掛けることが無かったので、その辺に関してはまだ不明です。

近頃、釣り具業界も売れないものだから「アジング」だの「メバリング」だの言って、恰好から入る人種にいろいろ売りつけようとしているのが見え見えでうんざりします。昔に、メバルをルアーで釣ることの黎明期にやっていた僕からするとナンセンスなんですよね。その頃は長めのウルトラライトタックルは無かったのでアメリカからそんなロッドを探し出して輸入して使っていましたけどね。物があふれている最近では、「初めに道具ありき」みたいに色々な方面からすりこんで、実は商売上からなんだけど重箱の隅をつつきまくって 大騒ぎ・・みたいな。

釣の腕を磨くより、道具を磨くほうが増えていないかなぁ・・・?

持っている道具をとことん使いこなすことが大事だと思うんですよ。まぁ、趣味ですから他人がどうしようと、僕には関係ないんですけどね。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中です。上のボタンをポチッとクリックお願いします!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.23 08:37:41
コメント(0) | コメントを書く
[釣り] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 K爺@ Re[1]:八代浅川砂防公園で花見(04/22) ☆末摘む花さんへ 桜はどこでも見れますが…
 ☆末摘む花@ Re:八代浅川砂防公園で花見(04/22) こんにちは。 12日まで遡り、そしてもう一…
 K爺@ Re[1]:佐島のワカメで 塩蔵わかめを作る(03/21) ☆末摘む花さんへ 大学出て最初に就職した…
 ☆末摘む花@ Re:佐島のワカメで 塩蔵わかめを作る(03/21) 塩水で茹でてから、干して塩をまぶすので…
 K爺@ Re[1]:雪山が見える横浜(03/03) ⭐︎末摘む花さんへ 僕の場合、何処に行っ…

バックナンバー

お気に入りブログ

ランタナ:野ばら New! ごねあさん

菜園の調子と主人の… New! 空夢zoneさん

*ズッキーニとツナ… けいぼう@さん

庭の花たち・5月下旬 ☆末摘む花さん

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.