9000206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K爺の日々是好日

K爺の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.06.30
XML
カテゴリ:釣り
‌昨日は天気予報とずいぶん違い、横浜では晴れていました。南部では雨も朝降っただけで夕刻にポツリポツリ程度でした。
で、18:30に休日出勤のカミサンをピックアップする約束をして17時ころから福浦でちょっと釣りです。

R0016672

家を出るときに、東京じゃぁ雷雨というJ-WAVEを聞きながら福浦に着きます。いつもながら日曜の夕刻は空き始めるのでいいですね。
ただ、東京方面には黒雲がかかり、明らかに雨が降っているのが分かります。こっちには来ないといいのですが・・・。

R0016673

昨日はメタルジグだけ持って行きました。サバが出ているということですから。ただ、やはり豪雨の影響で海が濁っています。サバの方はというと・・・カゴ釣りの人が小さいの上げるのを見た位で、あとはイワシ?
初めは全くアタリが無いので探る層をどんどん下げていきますと・・・なにかか弱いアタリっぽいのがありリーリングにちょっと抵抗が・・・
恐ろしいことに、メタルジグでカタクチイワシです。しっかり口にフッキングしているところが凄いです。

R0016674

雲が対岸に移っていきました。雷雲の本体はこちらには来ないようです。
イワシが釣れるならと、バッグに一つだけ入れてあるサビキを投げてみましたが…反応無し。再びメタルジグに換えるとカタクチイワシを2匹キャッチ。なんだかなぁ・・・

R0016675

足元までメタルジグが来たところでココン!とあたり。ブルブル・・・ばれました。次も水面から抜きあげる寸前でばれます。どっちも20cm程のサバのようです。3度目は追い合わせを入れきっちりキャッチですけど、魚に対してフックが大きすぎたようです。このサイズならアジ用メタルジグのほうが良かったかも。
どうも、濁り水の原因は河川からの物のようですから、ひょっとしたら深い層では濁りが少ないのかもしれませんね。底すれすれじゃないとイワシもサバも反応ありませんでしたから。サビキを使った時は中層までしか落とさなかったし。やっぱり視覚で釣るやりかたは濁りの影響が大きすぎます。今回は時間つぶしだからよかったですけどね。カゴ釣りでも、コマセはアミを使ってもニセエサのサビキだと濁りのない層まで落とせばいいでしょうけど、そうじゃなさそうな人はイワシさえ釣れていませんでしたね。ああなるとコマセ+付けエサじゃないと釣れないんだろうなぁ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中です。上のボタンをポチッとクリックお願いします!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.30 08:51:07
コメント(0) | コメントを書く
[釣り] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 K爺@ Re[1]:八代浅川砂防公園で花見(04/22) ☆末摘む花さんへ 桜はどこでも見れますが…
 ☆末摘む花@ Re:八代浅川砂防公園で花見(04/22) こんにちは。 12日まで遡り、そしてもう一…
 K爺@ Re[1]:佐島のワカメで 塩蔵わかめを作る(03/21) ☆末摘む花さんへ 大学出て最初に就職した…
 ☆末摘む花@ Re:佐島のワカメで 塩蔵わかめを作る(03/21) 塩水で茹でてから、干して塩をまぶすので…
 K爺@ Re[1]:雪山が見える横浜(03/03) ⭐︎末摘む花さんへ 僕の場合、何処に行っ…

バックナンバー

お気に入りブログ

歯医者に行った主人 New! 空夢zoneさん

ランタナ:野ばら New! ごねあさん

*ズッキーニとツナ… けいぼう@さん

庭の花たち・5月下旬 ☆末摘む花さん

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.