9000132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K爺の日々是好日

K爺の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.17
XML
カテゴリ:釣り
僕の場合、釣り行くと言っても、イソメ餌をほとんど使いません。イソメじゃないと駄目・・・っていう釣り物を狙わないのもそうですが、一般的にはイソメ餌で狙うシロギスさえオキアミで釣っていますから。
イソメ餌だと、まず餌を買ってから釣り場へ…となりますが、オキアミだと冷凍庫に常備できますから家から釣り場へ直行となります。思いついたら即釣り・・という僕にはまことに都合がよろしいです。
で、刺し餌に使いますから、以前はマルキューのものやヒロキュー、最近では浜市のGクリルを使っていましたが、一パックで4~5回の釣行に使えると言いつつも、無くなりゃ買いに行かないと困るわけで面倒くさい・・・・。だったら一部の釣り人で行われている「自作ハード・オキアミ」を作ってしまえ!という訳でやってみました。

R0016942

近所の量販店に行ったら、適量のオキアミであったのは浜市の沖アミ・レンガです。Gクリルの品質の良さからすると良さそうです。サイズはMにしてみました。シロギスも平気でMサイズのオキアミを吸い込みますから・・・。
600gで¥432でした。Gクリルが100gで¥370位ですからはるかに安上がりです。カットされた部分などのロスを差し引き、水分を抜いても¥85/100g位でしょうか。

R0016945

食品だったら絶対やらない浸水解凍です。袋ごと水に浸けてしばらく放置します。この解凍方法ってドリップが出るので食品ではやりたくないのですが、オキアミの場合、逆にドリップが出て水気が切れるので、かえって好都合です。

R0016946

解凍が済んだら、まずドリップを切ったら容器にあけます。ちなみにドリップも大切に取っておきます。水コマセの元になりますから。まだ、オキアミは白っぽく濁った色をしています。

R0016948

ここで、ざるにあけて水を切る方法を取られているようですが、僕は水気はざっと切っただけでそこに上白糖をどっとまぶします。まだ身が柔らかいので、そっと混合して冷蔵庫に入れて置きます。2~3時間たったら天地をひっくり返し全体に砂糖がいきわたるようにします。

R0016950

まだ完全ではありませんが、砂糖で脱水されると透明感が出てきます。触った感じも崩れにくくなったような感じです。これで一晩置けば完璧なのでしょうけど、僕はこの段階でざっと水を切って(もちろん水気も保存です)終了にしました。

R0016953

とどめに味の素を振りかけたら容器に移し冷凍保存行きです。市販品を見比べてみましたが損色ありません。砂糖漬けだと氷結しないので、ストック用容器から、釣行時に小分けして持って行きます。

R0016952

オキアミ液も冷凍保存です。これでいつでもシロギス!いつでもアジ!になりました。ここでクロダイとかメジナって出てこないところが僕なんですけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中です。上のボタンをポチッとクリックお願いします!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.17 08:29:08
コメント(0) | コメントを書く
[釣り] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 K爺@ Re[1]:八代浅川砂防公園で花見(04/22) ☆末摘む花さんへ 桜はどこでも見れますが…
 ☆末摘む花@ Re:八代浅川砂防公園で花見(04/22) こんにちは。 12日まで遡り、そしてもう一…
 K爺@ Re[1]:佐島のワカメで 塩蔵わかめを作る(03/21) ☆末摘む花さんへ 大学出て最初に就職した…
 ☆末摘む花@ Re:佐島のワカメで 塩蔵わかめを作る(03/21) 塩水で茹でてから、干して塩をまぶすので…
 K爺@ Re[1]:雪山が見える横浜(03/03) ⭐︎末摘む花さんへ 僕の場合、何処に行っ…

バックナンバー

お気に入りブログ

ランタナ:野ばら New! ごねあさん

菜園の調子と主人の… New! 空夢zoneさん

*ズッキーニとツナ… けいぼう@さん

庭の花たち・5月下旬 ☆末摘む花さん

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.