8976706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K爺の日々是好日

K爺の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.22
XML
カテゴリ:釣り
先日のアジ釣りで、物足りないながらも釣果があったもので気を良くしてまた行って来ましたが・・・・

IMG_5820

投げサビキをセットして夕刻の時間に掛けたものの、遠投カゴ釣り師でさえもポツンポツンと釣れる程度で、投げサビキで釣れる範囲までアジの回遊はありませんでした。サビキとかフライの様な偽エサの場合、視覚に頼った釣りですから暗くなりすぎると釣れません。だからと言って明るいとアジは接岸しないし・・・悩ましい問題です。回遊次第なんですよね。

IMG_5843

その翌日、それでは嗅覚に訴える釣りに変えようということでウキ釣りです。コマセ無しでオキアミ餌を使った電気ウキでの釣りです。オキアミは我が家の冷凍庫に常備してあるのでいつでも準備OKです。
このところメインになっているサイズのアジですと、06号相当の4.5mの磯竿がベストマッチなのですが、キャスト性能がちょっと落ちるので、遠投性を優先して浜名湖でのボート・キビレ専用という3.3m2号相当の竿にしました。ガイド径が大きくてよく飛ぶんですよ。明るいうちはちょっと広く探りたいので・・・。

IMG_5838

明るいうちは全くダメで、夕刻に1匹だけ釣れたものの、どうも道糸が劣化しているようで、仕掛けが狙う棚まで落ちて行かないようです。
暗くなって暫くすると、ウキがスーっと・・・。ん?乗りません。イワシ?
次の当たりでフッキング。小気味いいアジの引きです。18時になってスタートのようです。入れ食いもあったりして久し振りに楽しめます。たまに強いひきで上がってきたのは25cmほどのマサバでした。
そのうち流行り物のアジンガー(嫌な言葉だ)があらわれ、隣に入っていいですかと。隣って2Mも離れていない場所に入るのかよ。この手の連中って、正直言って釣り場での一般常識が欠落しているのが多いので困るんですよね。自分が釣りたいばっかりで挨拶さえ入れれば先行者の邪魔、迷惑考えませんから。自分の竿が振れるだけの狭さでも、相手のがどうだろうと考えないんですよ。がら空きにポイントでそんなこと言うやつには・・・「常識的に考えてどうなのよ?」と。そもそも、そいつの居る場所ってアジには良いポイントなんだけど、そこでも全く釣れないんだからどこでも釣れないよ、あんたの腕じゃ。
まぁ、そいつをしり目にポンポン釣って19時には終了しました。夕食の時間ですからね。

IMG_5841

16cm前後のマアジ11匹と25cmマサバ2匹の釣果でした。マアジはハラワタと鰓をはずし血抜きして冷蔵庫へ熟成に回しましたが、マサバは小さいのでその日の夕食塩焼きで頂きました。
思いのほか、脂がのっていて、さすが秋サバだなと。でかいゴマサバだと塩焼きにするのは賭けに近いのですが、これは正解で激うまでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中です。上のボタンをポチッとクリックお願いします!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.22 08:51:00
コメント(4) | コメントを書く
[釣り] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 K爺@ Re[1]:八代浅川砂防公園で花見(04/22) ☆末摘む花さんへ 桜はどこでも見れますが…
 ☆末摘む花@ Re:八代浅川砂防公園で花見(04/22) こんにちは。 12日まで遡り、そしてもう一…
 K爺@ Re[1]:佐島のワカメで 塩蔵わかめを作る(03/21) ☆末摘む花さんへ 大学出て最初に就職した…
 ☆末摘む花@ Re:佐島のワカメで 塩蔵わかめを作る(03/21) 塩水で茹でてから、干して塩をまぶすので…
 K爺@ Re[1]:雪山が見える横浜(03/03) ⭐︎末摘む花さんへ 僕の場合、何処に行っ…

バックナンバー

お気に入りブログ

また大雨☂ New! ごねあさん

また雨が降ってきま… 空夢zoneさん

大輪の白いクレマチ… ☆末摘む花さん

*春爛漫♪ たけのこ… けいぼう@さん

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.