8970454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K爺の日々是好日

K爺の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.23
XML
車では何度となく通っていても、歩かないと気が着かないことって多いですよね。または気が着いてもじっくり見るには車だと出来ませんから。

IMG_7201

今回初めて気が着いた建物です。町屋造りというところでしょうか?玄関の広さからすると何となく昔は宿だったような雰囲気ですね。

IMG_7210
硝子格子戸ですね。今では死語になりつつある「雨戸」との組み合わせがスタンダードだった時代。アルミサッシは気密性はあるけど「ぬくもり」は感じませんね。

IMG_7202
旧道沿いにある数少ない商店の一つ、米穀店がありました。これも知らなかったなぁ。

IMG_7204
平井屋。うどんやそばの製麺所です。実は、ここの生うどん「湯もりうどん」のファンです。富士吉田のスーパーでいつも買って帰ります。吉田うどんとして通販で手に入りやすい某製麺所の物より腰もありツルツルとして美味いんですよ。試しに、ここの「富岳そば」というのも買ってみましたが、これまた美味い。原材料表示で小麦粉の方が先に記載されているので、ソバの香りは落ちますが、腰の強さはうどんと一緒です。値段もリーズナブルなのでお勧めの逸品ですね。

IMG_7205
旧道から国道に出るあたりにも町屋造りの家。ただ、ちょっと変わっているのは、普通町屋というと道路に接しているものがほとんどですが。ここは奥まってあります。

IMG_7206
風情がありますね。手入れもされていて廃屋では無さそうです。このまま残してほしいですね。

IMG_7207
ここにも土蔵です。町は全く意識していないのかも知れませんが、昔の庶民の生活の分かる建物が多く残っていました。

IMG_7211
今は店としては営業してはいないようですが、自販機が仕事をしているようです。そんなに古そうには見えませんね。しっかり管理はされているので荒れた感じはありません。

IMG_7209
ここでの自分なりのお気に入りのショット。相変わらずほとんど人を見かけないのですが、偶然にも、さらにいい場所で、立ち止まって桜を見あげるおばぁちゃん。暖かいものを感じますよね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中です。上のボタンをポチッとクリックお願いします!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.23 08:00:05
コメント(0) | コメントを書く
[Back To The Nature 時々田舎暮らし] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 K爺@ Re[1]:八代浅川砂防公園で花見(04/22) ☆末摘む花さんへ 桜はどこでも見れますが…
 ☆末摘む花@ Re:八代浅川砂防公園で花見(04/22) こんにちは。 12日まで遡り、そしてもう一…
 K爺@ Re[1]:佐島のワカメで 塩蔵わかめを作る(03/21) ☆末摘む花さんへ 大学出て最初に就職した…
 ☆末摘む花@ Re:佐島のワカメで 塩蔵わかめを作る(03/21) 塩水で茹でてから、干して塩をまぶすので…
 K爺@ Re[1]:雪山が見える横浜(03/03) ⭐︎末摘む花さんへ 僕の場合、何処に行っ…

バックナンバー

お気に入りブログ

*春爛漫♪ たけのこ… New! けいぼう@さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

ライの誕生日です。… New! 空夢zoneさん

変わったオダマキ・… ☆末摘む花さん

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.