2436153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース70代

マイペース70代

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

慶應通信のページ


思い出・・一期一会


一期一会


思いがけない再会


痴呆について(祖母を思い出しながら)


K君へ・・人はみんな同じではないよ


手を出さないで、見ててね


北の国から・・私の吹雪体験


Yちゃん


長倉洋海さんとアフガニスタン


生き急いだNさんへ


卒業仲間


沖縄の戦跡巡拝


旧友とのおしゃべり


学生無年金障害者訴訟判決/Yさんのこと


他生の縁


法事にて /「義兄」のこと


Mとの思い出


縁は異なもの


映画「ハッピー」とTさんのこと


同じ父なのに・・


かつてのヤンキーボランティア


阪神淡路大震災こと


叔母の「死」に思う


悪夢の思い出


進化する父


早世した友の思い出


障害を持つ子の親の思い


Nちゃん(中学のクラスメート)との再会


出会いの不思議


N先生の思い出


「あの子の笑った顔を見たいんです」


「シュウ君」


数学の思い出


思うことイロイロ


青春や若さって、そんなにいいもの?


NHK「フリーター漂流」を見て


団塊シッポのつぶやき


結婚って何だ?


若者のボランティア活動について思う


笑わなくたっていいんだよ


不倫って、「ひめごと」だと思っていたのだけど・・


普通って、何だろう?


やりたいことは、とにかく手をつけよう


成人式と着物


子どもに不正をそそのかし、見逃す大人たち


「『迷惑をかけない人』を望む母親が増加」に思う


人の心にも「地雷」がある


教師の体罰ニュースで思い出したこと・・


里親について


体罰事件で思い出したこと


「いじめ」は殺人になる


若い頃の苦労は買ってでもせよ。その前に、「子供の失敗は買ってでもさせよ」


読書、映画、観劇など


映画「裸足の1500マイル」


本 「カンボジア 運命の門」


レンタル映画「パウダー」


レンタル映画「タイタンズを忘れない」


本 「大地」パール・バック


本「揺れる子どもの心と発達」高垣忠一郎著


「奪還 」 蓮池透著


「逆さメガネ」養老孟司著、PHP新書


「死ぬにはいい日」


「"It"と呼ばれた子」


「あの世 この世」


「二人目の母親になっている日本の男たち」


パティニョールおじさん (レンタルビデオ)


映画「オリバー・ツイスト」


映画「スタンドアップ」


蟻の兵隊


映画「ハンナ・アーレント」


「引きこもり狩り」 芹沢俊介◎編


印象に残った絵本色々


映画「誰も知らない」


映画「白いカラス」


映画「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」クリント・イーストウッド監督


映画「愛を読む人」


2004年04月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の日記は、新聞の転載を二つしたのだけど、それがこのような数字に繋がるなんて、ビックリと嬉しさといささかのガッカリ・・。
つまり、私自身の言葉の説得力のなさが証明されたような気が・・。
まあ、それは自分でも自覚しているので、今更ガッカリすることでもないのだけれど。

日記リンクしている「秀0430」で紹介されている「松沢呉一●黒子の部屋687」(msk222さんも日記で紹介している)で書かれていることは、今回のことについて私がずっと感じてきた釈然としない不快感を、実にわかりやすく説明している。
まずは、それを読んでいただきたい。それでもまだ拉致された人たちやその家族をバッシングする人たちは、ご自分が思っているよりもずっと理解力がなく、かつ非論理的だということに、少しは気付いて欲しい。

そして私も、なかなか説得力のある文章が書けないということに情けない思いをしている。
それでも、こうやって毎日ここに日記を書き、「論理的な文章」の数々に触れ、自分とは異なる論理を垣間見て自分の考えを検証することで、少しずつでも説得的に言葉を使いこなせるようになりたいと願っている。

そしてまた、今回の様々な意見を読んでいて痛感していることは、少なくても誰かを個人攻撃するような言葉は使いたくないということだ。
「言葉は凶器になる」と東京犬さんが書いているが、全くその通りである。
イラクで拉致されて解放された3人が深く傷ついているのは、多分日本の人たちの心無い言葉の数々ではないか。
PTSDになるとしたら拉致されたことそのものよりも、日本政府や顔の見えない人たちの誹謗中傷による心の傷のような気がしてならない。
そしてまた、必死で家族の命を救いたいと頭を下げ続けた家族の人たちは、もろに批判を受け続けていたのだから、そのことによる疲れや心の傷も心配だ。

実は、私がリンクしている別サイトの掲示板にも、昨夜心ない書き込みがあった。
高遠さんの実家のある「千歳の住民」という名前で、彼らのこととからめて、不登校や引きこもりの人たちに対する誹謗中傷であった。
間もなく管理人によってその記事は削除されたけれど、きっとあの人はあちこちのサイトに、手当たり次第に今回の被害者へのバッシングを書き込んでいるのだろう。
とても心寒い気がしている。

気になっているのだが、「自作自演論」はどうなったのだろうか。
そのような無責任な憶測情報を流し続けた人の責任は問われないのだろうか。

もう一つ書いておきたい。
とにかく5人は無事に帰国した。しかし、まだ多くの日本人がイラクに仕事で残っている。
自衛隊員の皆さん達だ。
この人たちもまた、使命感と派遣希望を出したという自己責任でイラクに赴いた。
彼らがもし捉えられたなら、あの5人のように「武器を持っていない民間人」ということで解放されることはないだろう。
イスラム聖職者協会だって、その場合には解放のための尽力など望むべくもない。

スペインは撤退を決めた。日本も即時撤退せよ、とまでは私は言えない。
私は、同じ道民であり市民である自衛隊の人たちが、一日も早く無事で帰ってきて欲しいだけだ。
そしてまた、その手に持つ武器をイラクの人たちに向けて、間違ってでも罪のない一般の人たちを傷つけることがないようにと祈るばかりだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年04月20日 09時24分29秒
コメント(4) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みらい0614

みらい0614

カテゴリ

お気に入りブログ

放っておくとダメに… New! ぼちぼち7203さん

「加害の歴史」誠実… New! 佐原さん

老人力あれこれR4 New! Mドングリさん

アイヌ神謡集 New! k-nanaさん

「ウは宇宙船のウ」… New! 七詩さん

コメント新着

 みらい0614@ Re[1]:ニュースメモ(09/28) New! ポンボさんへ 腹たちすぎての永眠では、…
 ポンボ@ Re:ニュースメモ(09/28) 上から3番目は存じませんでした。 後の…
 みらい0614@ Re[1]:ニュースメモ(09/28) maki5417さん 高市さんの嫌いな理由を書…
 maki5417@ Re:ニュースメモ(09/28) 高市さんでなくて良かった。 どこがダメ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X