2385111 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース70代

マイペース70代

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

慶應通信のページ


思い出・・一期一会


一期一会


思いがけない再会


痴呆について(祖母を思い出しながら)


K君へ・・人はみんな同じではないよ


手を出さないで、見ててね


北の国から・・私の吹雪体験


Yちゃん


長倉洋海さんとアフガニスタン


生き急いだNさんへ


卒業仲間


沖縄の戦跡巡拝


旧友とのおしゃべり


学生無年金障害者訴訟判決/Yさんのこと


他生の縁


法事にて /「義兄」のこと


Mとの思い出


縁は異なもの


映画「ハッピー」とTさんのこと


同じ父なのに・・


かつてのヤンキーボランティア


阪神淡路大震災こと


叔母の「死」に思う


悪夢の思い出


進化する父


早世した友の思い出


障害を持つ子の親の思い


Nちゃん(中学のクラスメート)との再会


出会いの不思議


N先生の思い出


「あの子の笑った顔を見たいんです」


「シュウ君」


数学の思い出


思うことイロイロ


青春や若さって、そんなにいいもの?


NHK「フリーター漂流」を見て


団塊シッポのつぶやき


結婚って何だ?


若者のボランティア活動について思う


笑わなくたっていいんだよ


不倫って、「ひめごと」だと思っていたのだけど・・


普通って、何だろう?


やりたいことは、とにかく手をつけよう


成人式と着物


子どもに不正をそそのかし、見逃す大人たち


「『迷惑をかけない人』を望む母親が増加」に思う


人の心にも「地雷」がある


教師の体罰ニュースで思い出したこと・・


里親について


体罰事件で思い出したこと


「いじめ」は殺人になる


若い頃の苦労は買ってでもせよ。その前に、「子供の失敗は買ってでもさせよ」


読書、映画、観劇など


映画「裸足の1500マイル」


本 「カンボジア 運命の門」


レンタル映画「パウダー」


レンタル映画「タイタンズを忘れない」


本 「大地」パール・バック


本「揺れる子どもの心と発達」高垣忠一郎著


「奪還 」 蓮池透著


「逆さメガネ」養老孟司著、PHP新書


「死ぬにはいい日」


「"It"と呼ばれた子」


「あの世 この世」


「二人目の母親になっている日本の男たち」


パティニョールおじさん (レンタルビデオ)


映画「オリバー・ツイスト」


映画「スタンドアップ」


蟻の兵隊


映画「ハンナ・アーレント」


「引きこもり狩り」 芹沢俊介◎編


印象に残った絵本色々


映画「誰も知らない」


映画「白いカラス」


映画「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」クリント・イーストウッド監督


映画「愛を読む人」


2005年06月07日
XML
久しぶりに美容院に行って、カットとパーマをかけてきた。
私は美容院に行ったら、できることなら「週刊誌」を読みたい。
しかし、私の担当の美容師さんは私と同世代ということもあり、
色々と話しかけてくる。
私は気が小さいので、「週刊誌が読みたいんだけど」の一言が言えず、
結局おしゃべりに付き合っていることが多い。
だからきっと、彼女は私が「おしゃべり好き」だと思っているのだろう。

今日最初に話題になったのは、「若貴兄弟」のこと。
ついでにその母親である「憲子さん」のこと。
この兄弟の関係については、先日の日記親子兄弟の確執・・よくある話だけれどで書いたのが、私の基本的な感想。
だから、今日の話もそれに添った話し方になった。
(まあ、その後の報道などで、多少加わった感想もあるが・・)
彼女と意見が一番違ったのは、憲子さんに対する感じ方。
彼女は、「全ては憲子さんのおバカな行動からあの家族はおかしくなった」と考えていたようだ。
夫婦のことは当人にしかわからないけれど、
以前から私は、彼女には同情的な気持ちを抱いていた。
美容院でのお客さんとの会話の中では、
「憲子さんが悪い」というような感じ方が多数派だっただろうか、
当然私もそのように思っているような言い方をしたので、
「うーん、私はそうは思ってなかったな・・」と言わずにいられなかった。
さすが客商売だけあって、すぐに私の感じ方にも同調してきたけれど、
その次には「弟があんなふうなのは、嫁の景子さんのせいもあるよね」と言う。
私は、正直なところそこまで深く考えていなかったので、
「うーん、そうなのかなあ。
でも、彼は妻が何か言ってもそれに従うようなタイプには見えないけど・・」と答えた。
何だか面倒くさくなって、
あとは適当に相槌を打ちながら週刊誌をパラパラと見ていた。

その次に話題になったのは、先日の少女監禁事件の容疑者のこと。
(私がその記事のページを見ていたからだけど・・)
週刊誌の記事を読むと、「ウワーッ!」という感じ。
本当にこのように育てられたとしたら、彼も親の育て方による被害者だ。
その話題から派生して、子離れできない親の話。
私は息子達が家から離れた時には、「ヤッター!」という気分だったから、
子どもが離れて淋しいという感情はほとんどなかった。
(離れて生活する息子のことは心配ではあったが、何とか頑張れよと思うしかないし)

今日はお客さんが少なかったせいで、
楽しい(?)おしゃべりタイムになったわけ。
美容院での時間は三時間くらいあったのに、
結局週刊誌の一冊もちゃんと読みきらずに終わった。
世間話が嫌なわけではないが、何だか美容院の目的を半分しか達成しない気分。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月07日 16時36分32秒
コメント(4) | コメントを書く
[つぶやき、人間関係] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みらい0614

みらい0614

カテゴリ

お気に入りブログ

✨7月の胆振管内のイ… New! machiraku_hokkaidoさん

病院は褥瘡予防に全… New! 楽天星no1さん

スタッカート と … New! ポンボさん

25年関西万博2題 New! ぼちぼち7203さん

国のために死ぬのは… New! 佐原さん

コメント新着

 みらい0614@ Re[1]:どうなってるんだ!(06/30) New! maki5417さんへ >米兵の犯罪率は、日…
 maki5417@ Re:どうなってるんだ!(06/30) 県警が逮捕や書類送検した30件 米兵の犯…
 みらい0614@ Re[3]:熱中症未満(06/28) ポンボさんへ >30度前後で戸外に出な…
 ポンボ@ Re[2]:熱中症未満(06/28) みらい0614さんへ うわぁ、やっぱり…
 みらい0614@ Re[1]:熱中症未満(06/28) ポンボさんへ ありがとうございます。 何…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.